SSブログ

ホラー (?) を読む [● 英ゴリラ]

 
東京の緊急事態宣言が 8月31日迄に延長され
中止を決めていなかったイベントが消え
ただただ、暑くて煩いだけの夏 ...
花火なし, 祭なし, ビアホールなし,... [台風]

今回オリンピックの誘致では、女性タレントが
ぶりっ子ポーズで「お・も・て・な・し」と言った
のが話題になりましたね。
あの時、「おもてなし (表無し)」だけに
「裏だけ~!」と、立てた人差し指を振りながら
言うジョークを思いついた人がいました。
今思うと、正に「的を射た」ものでしたわ。
3本どころか、的中に刺さった矢の数は多い!
怖いわ... !!!

夏と言えば「肝試し」も、ありましたね?
まだ、ホラー映画 (DVD) をまだ観ていませんが
どうも盛り上がりませんので、こちらも今年はなし!
になりそうです。
代わりに、あの English Fairy Tales の続きを読む
ことにしました。

「可憐な妖精」物語と思って選択して失敗しちゃった
かなり悲惨, 嫌味・皮肉,... な 怖い本でして、
ちょっと読んでは、もっと明るく楽しい話は?と、
後味を消す甘味を欲してしまうような作品の数々...
44作品の内、まだ8作品しか読んでいません [あせあせ(飛び散る汗)]

--------
ホラー (horror) は、嫌悪感・不快感を伴う恐怖です。
英国で同発音の holler は、「叫ぶ, 叫び声」の意味です。

terror は、非常な恐怖です。
暴力, 脅迫, 圧制, 弾圧, 等、抵抗し難い事柄に対する怯え。
日本語での発音表記は「テロ」です。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 4

Hide

本当に怖いのは表なんです?
怖い面を隠すのは慣れたもので本当の事は
言いません! もう黙っテロだそうで><怖〜
by Hide (2021-08-05 14:38) 

向日葵

あんな時に「裏だけ~」って叫んだ人が
いらしたのね?
なんとも的を得ている、と言うか、皮肉、
と言うか。。

English Fairy Tales 。。
え?そういう感じの本なんですか?
ワタクシも同じように勘違いしていました。
いずれ読もうと楽しみにしていたのですが、
どうしようかなぁぁ・・ぁ??
by 向日葵 (2021-08-06 02:18) 

sasanono

Hide さん,
勝手にやっテロ,言っテロ,... と思えれば
それはそれで楽ですけれど、このままで
先行き大丈夫とは全く思えない点で ホラー!
by sasanono (2021-08-06 12:08) 

sasanono

向日葵 san,
突然、IKKO さんの「どんだけ~」モード
になって、笑わせて貰いましたよ。
本表紙には「フェアリー」とあるのに
全く登場しなかったり、小悪魔だったり、
変な本 (!!) です。実は、民話集 (folk tales)*
by sasanono (2021-08-06 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏とワクチン英ゴリ本 069 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。