SSブログ

夏とワクチン [迷い猫道 (雑記)]

 
早いもので、夏休みも10日目です。
残りは、25日!!!

フランスの夏休みは、7・8月の 8週間!
但し、今年は、大統領が
13歳以上の人に対し、ワクチン接種証明を義務化
したため、ちょっと変な感じになっています。

7月21日から順次、使用できる施設を制限していて
娯楽施設, ショッピング・モール, カフェ, レストラン,...
最終的に、医療機関を含む全施設, 公共交通機関も
ワクチン接種証明 (le passeport sanitaire) 無しでは
利用不可!

ヴァカンスなしの夏なぞ、想像もできない フランス人
ですから、接種率が急上昇 [グッド(上向き矢印)]

しかし、フランス人は、議論 も大好き [黒ハート]
副反応で死ぬかも知れないワクチンの接種を強制する
のは、間違っている!... (確かにね!)

そして、フランス人は、デモ も好き (!?!)
「接種しない自由」, 「選択の自由」を求めて
抗議デモは、超過密に広場を埋め尽くし.... (!!!)

ワクチン接種しても、
 ● 十分有効な「抗体」が生成されるとは限らない
 ● 「抗体」の有効期間が、個人によってバラつき
... 全員接種で行動規制から解放されるとしても
やはり、一定数の犠牲が出てしまいますよね [たらーっ(汗)]

そして、今回のワクチンによる「抗体」で
変異し易いコロナ型のウィルスに対する「集団免疫」
が確立できるのかどうか... 1つの挑戦ではありつつ、
厳しい現実があるような気がします。

※ 一部に内容訂正あり

------------------
電話で中断され、書きかけ未公開だった記事を
公開することにしました。
書いた不安が翌日に的中!してしまい、そして
また、同様のことが起こるであろうと思うため、
記録として...

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

Hide

今晩は〜ヴァカンス無しの夏を想像出来ない
フランス人ですか?日本人で本当に良かった!
今ではどこにも行けません、病院のみでして。
ワクチンはまだ一度も・・・心臓に悪そう〜?
by Hide (2021-07-30 19:14) 

プー太の父

私は今日これから2回目の接種に行ってきます。効果もはっきりしないし接種後に亡くなる方もいるのでこんなもの接種したくなですが、孫も時々遊びに来るのでとりあえず接種することにしました(。・・。)
by プー太の父 (2021-08-01 08:06) 

sasanono

Hide さん,
心臓病の手術をして抗凝固薬を飲んでいる人
(米国人, 75歳以上) も、接種して生きて
いますけれど、基礎疾患がないにも拘らず
精神的なショック死が疑われる死亡事例も
あると聞いています。
医師のOKだけでなく、自分の心理状態がGO
の時が良いですね?
by sasanono (2021-08-05 10:30) 

sasanono

プー太の父 san,
そろそろ副反応も落ち着いた頃でしょうか?
私の義母, 母も, 2回接種済みです。
同居人 (義妹, 弟) を、もうこれ以上、苦労
かけたくない気持ちと、孫やひ孫に会いたい
気持ち ♡ 2人共、殆ど副反応なしでした。
ちゃんと抗体できているか... ちょっと不安
ですので、3回目があれば、また接種する
予定です。
by sasanono (2021-08-05 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。