SSブログ

奥山 [迷い猫道 (雑記)]

 
お彼岸あたりから、高温多湿でありつつも、
空気に秋訪れの肌感がありました。
そして今日の東京は、 です!

10年ほど前には、日本の気候について
「東南アジア化」などと言われていました。
今年の夏、実感として、東南アジア (?)
湿度で ... 息苦し ... 気分悪くなります。
きつい労働には全く向かない気候ですね!

さて、この夏、私は
「奥山」にて静養 しておりました。
人里離れた山奥深い場所 ... 別荘を買った?
いえ、具体的な場所のことではありません。
古典的な「奥山」... 世俗から隔離生活 ...
新聞, TV, ネット等の情報を見ずに過ごして
いたのでした。
現役会社員なら、逆に不安ストレス溜まりそう?
引退の身だからこそできる贅沢かも知れません。

8月末に、一旦下山したものの、
ニュース記事を眺めていましたら
また「山」に帰りたくなりました!

------------
「奥山」という言葉で最初に思い出すのは
百人一首:猿丸大夫 (作者不明)

 奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の
 声きく時ぞ 秋は悲しき

牡鹿は秋に発情して雌を呼んで鳴く...
その声は、かなり遠くまで響くらしい...
市街地で多数の鹿が目撃される昨今、
その声を聞く人は多いのでは?
森林や農作物のことなどを考えますと
そう風流な気分にもなれませんわね ... [たらーっ(汗)]

約8年前にも書きました が、
あの頃に比べれば、ジビエ料理の認知は進んだ
と言えるものの、野生動物増加の歯止めとなる
ほどの供給には至っていないようです。

狩猟を趣味とする人の多い国では
鹿狩りの催しなどで対応しているそうですが
動物愛護団体からは不評です。
「殺傷」に「楽しみ」を付加する点で倫理上
の問題でもあります。

で、思いました。
秋の発情期に、牡鹿の声で
雌鹿を呼び集めて捕獲できないかしら?

恋する乙女 (?) を騙すみたいで申し訳ないの
ですけれど、むやみやたらに追い駆けて殺す
よりも、呼び寄せ で雌の個体数を減らして
頭数調整できないものかと、思う次第です。

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

プー太の父


奥山。わかるような気がします。自分も50年近く読んでいた新聞をやめただけですごく気楽になりましたが、新聞を読んでると言うより、読まされていたんだと気がつきました。
鹿も熊もずいぶん増えてきましたね。このまま増え続けたら大変なことになりそうなのでSasanonoさんのように真剣に対策を考えないとなりませんね(^^
by プー太の父 (2023-10-06 07:23) 

sasanono

プー太の父 san,
老いても、なかなか「読み」の習慣が抜け
切らず、困ったものです ... とは言え、
メディア報道以外の情報は、現役でないと
入って来ず、時事を「読み」切れない感じ
がしています。そろそろ、ボケ楽世代 (笑)
--------
昔、鳴きまねで獲物を呼び寄せる狩りを
する部族をTVで観ましたので (笑)
そして、ジビエに適する野生動物確保は
銃で殺傷するより捕獲が良いと、聞いて
います。処理と鮮度の問題でしょう。
市街地の鹿は、人間への警戒心が低下し
ていて、餌でも釣れるかしら???
by sasanono (2023-10-10 15:45) 

いっぷく

最近は熊出没のニュースが多くなったように感じていましたが、鹿も増え続けているんですね。
by いっぷく (2023-10-10 21:39) 

向日葵

sasanonoさん発案の呼び寄せの術。。
技術的には出来ても、倫理観など絡んで来ると
現実にはなかなか難しいでしょうねぇぇ。。
日本にもかなり頑固な動物愛護協会とか
ありますしぃ。。
by 向日葵 (2023-10-12 01:49) 

sasanono

いっぷく san,
この秋、本当に熊被害のニュースが多いですね!
秋田からのニュースが多い気がします。そして、
北海道のヒグマは、国内最大最強の野生動物で
人をも食べるので、恐怖ですよね...
by sasanono (2023-11-19 23:36) 

sasanono

向日葵 san,
倫理問題はクリアしても、感情論が怖い実情!
人の生活圏に近づき過ぎて人命を脅かす危険な
熊を撃って、苦情・批判の攻撃にあってしまう
ハンターさん達が気の毒です。
鹿も必要以上に保護すると、生息地の森林を
枯らして、そこに住む他の動物の住処や食料
をも奪ってしまうことになりますよね ...
by sasanono (2023-11-19 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。