SSブログ

ムツゴロウさん [ ▲ 日本語 (一般, 雑誌)]

 
昨日、畑正憲さんの訃報に、寂しさを感じました。
4月5日逝去, 享年87歳。

個人的な知り合いではありませんけれど、
精神性の幅の広さとか、共感性の奥行きとか、
尊敬の念を抱いておりました。
真面目なひょうきん者の様で、人としての確かと
親しみを感じさせる好人物でした。

著作も読みましたが、特に映像 (TV) で
多様性を認める, 共存は、何も人間同士に限った
話ではないと、感じました。
種を超えて解り合えることを体現していました!

明日 (4月8日) 19:00から、
フジテレビで追悼特別放送があるようです。
私は、ムツゴロウさんが狼の群れに入ったシーン
を、もう1度観たいです。
特番に組み込まれていたら、嬉しい*

それから、やはり会ったこともないのに
ムツゴロウさんの奥様 (純子さん) も大好きで
映像に、ちらりちらりと登場するのが楽しみ
でしたので、特番で再会できたら、嬉しい*

--------------------
純子さん、御遺族の皆様に
謹んでお悔やみ申し上げます。

ムツゴロウさんが自然に還って行く姿を
心に描き、寂しくも、穏やかな気持ちで
お見送りしたいと思います。
---------------------

私が最初に読んだ著作は、毎日新聞社発行の
「ムツゴロウの博物志」でした。
「続」, 「続々」も読んで、
「ムツゴロウの無人島記」まで読み進めて休止
... 当時、まだ「続」が刊行されておらず!

昨日と今日、
それら4冊を読み返しつつ
いろいろな事を思い起こして
何か切なくも優しい心地になりました。

ムツゴロウの無人島記 〔正〕 (文春文庫)続ムツゴロウの無人島記 (文春文庫)
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 2

プー太の父

ムツゴロウさんのテレビ番組がずいぶんあったころに私も子供をつれて、ここから3時間あまりの北海道の浜中にあった「動物王国」を訪れたことがありました。ムツゴロウさんには会えませんでしたが良い思い出になっています。
by プー太の父 (2023-04-09 19:21) 

sasanono

プー太の父 san,
「動物王国」に3時間で行かれたんですね!
私には、遥か遠いイメージでした (笑)
TVで観て、動物達がかなり自由に暮らしていて、気持ちの良い所だわ~ と、思いました。
広い敷地を自由に走っている馬や犬の姿を
思い出すと、今でも気持ち良いです*
by sasanono (2023-04-13 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。