SSブログ

帰るに帰れない [迷い猫道 (雑記)]

 
お盆を終え、先祖の霊は
本来ならば、夜明け前にあの世に帰ったはず
ですが、今年は大勢が残留したのではないかしら?

昨年も書きました ように
子孫の様子に不安があると、帰らずに見守ります。

大日本帝国時代、軍部政治時代を知る霊たちは
今の政府や日本を見て
一般の人々が不当に苦しめられている様子を見て
生前に受けた不条理な支配・仕打ちを思い出して
「こいつぁ、見逃せねぇ!」

「人の生命・生活を軽んじた権力の悪用・濫用で
 俺たちは追い立てられ、痛めつけられ、踏みに
 じられ、死に追いやられた! 」
「おっ、あれはあいつの孫じゃないか!
 子々孫々、苦しめる気か!」
... などという具合に、帰らないんじゃないかと?

ちなみに、旧暦で全国統一だった「お盆の日」は
今年は、7月24日 (日) ですかしら?
7月の満月の日 ...
それだと、霊たちは 23日の晩に来るわけですね。
オリンピック開会式に、ドンピシャ! (苦笑)

-------------
今回のオリンピックについては、
数年前、風の噂で
「改憲の国民投票」前に、国家意識を高揚させる
ための位置づけ ... だと聞いています。

 全国国民が、一斉に
 ニッポン! ニッポン!と歓声を上げ、国旗を振り
 表彰台の国旗掲揚に感動し
 国歌「君が代」を唱和する

... う~む、どうなんでしょうか?
思惑の有無は不明ですけれど、
そういうことを思いつきそうな感はありますね。

スポーツの祭典として楽しみたい方は
選手・チームの国籍, 国別のメダル数などに拘らず
TV観戦してもらいたいものです。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

プー太の父

私はオリンピックよりも大谷選手の活躍に夢中なので大リーグ中継だけは続けて欲しいものです。オリンピックはエンブレムの盗作問題や森元総理の辞任にコロナなどいろんなことがありましたね。最初からケチがついていたのですよ。とてもお祭り気分になれません。

by プー太の父 (2021-07-18 19:15) 

sasanono

プー太の父 san,
大谷選手の活躍ぶりは目覚ましいですね!
試合は観ていませんが、ニュースで見る度に
身体も欧米に引けを取らない!と感心します。
今回のオリンピックは、国民・都民不在感が
物凄いです。 東京は、誘致前から過半数が
反対し続けていたのを独断専行で、結果が
これですから...
始まる前から「責任の所在」が話題です。
特に公衆衛生と金銭面で!
by sasanono (2021-07-21 16:07) 

Hide

呪われた東京オリンピック・・・ですが!
閉会式後が怖いですね、最終責任者は誰なの?
皆、無責任な連中ばかりでどなたも信用出来ず!
by Hide (2021-07-21 19:39) 

sasanono

Hide さん,
「呪われた」と言うより「腐敗の果ての」
という印象が...
国際的に日本のイメージが「だだ下がり」
で、現在進行中... 当然のことですが
一般の日本人に悪影響が及ぶのは困る!
by sasanono (2021-07-24 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。