SSブログ

漁→市場→まな板の上 [迷い猫道 (雑記)]

 
本日2本目の記事ですが
語学散歩 (promenade) らしく、英語表現について!
文学・芸術の文化散歩の想定で blog タイトルを付けた
のですが、近年は、政治社会散歩をしているような... [あせあせ(飛び散る汗)]


昨日、IOC と 日本の組織委員会が公式に面談し
IOC会長 (Thomas Bach) の失言が話題となりました。

 Our common target is safe and secure games for everybody; for the athletes, for all the delegations,
and most importantly also for the Chinese people... Japanese people.
 (我々の共通の目標は、全ての人にとって安全安心な競技大会です。
 選手にとって, 代表派遣団にとって, そして最も重要なのは、
 中国国民にとっても, です... 日本国民... )

IOC は「選手の安全安心を最優先」の大会開催発言で
世界中から叩かれた経緯から、今回敢えて「最も重要」
と強調して「開催地の人々の安全安心」と言うつもりが、
却って マズイ ことに!
日本, 日本人への軽視が原因と言われても仕方がない!

この「間違い」を指す英単語に mistake はあり
ですが、gaffe がぴったり来るように思います。
意味は
「公の席, 社交上の失態で、特にきまりの悪いこと」
 a mistake that a person makes in public or in a social situation, especially something embarrassing

同発音の gaff
大きな魚を引っかける「鉤竿」のことなのですが
この意味のフランス語が、発音違いの gaffe
... という綴り・発音ミスを誘いそうな単語です。

-----------------
16日 (金)  国連採択「五輪休戦決議」の初日に合わせ、
IOCの会長が 広島市, 副会長 (John Coates) が長崎市
を訪問するそうです。
「東北大震災の復興五輪」の名目ですけれど
被災地も訪問し、献花・スピーチするのかしら???
 21日 (水) 福島市の予定です。 宮城県は?
8月7日 (土) 札幌市を訪問予定です。

彼らと共に、関係者, 警備, マスコミ等の取り巻きも、
規模は不明ですが、集団的に移動するでしょうね ... [たらーっ(汗)]

後日訂正 (7/22) : 福島市訪問は、28日予定で調整中

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

プー太の父

あの会見の様子は私もテレビで観ましたが
ミスとか失言というよりも、中国と日本の
違いもわからないただのボケ老人みたいでした。
あんな人間がIOC会長だとはね~(@_@)
by プー太の父 (2021-07-15 19:34) 

Hide

ボッタクリのバッハです!
まぁ〜色々ぼったくって早目にお帰りください!
by Hide (2021-07-15 19:59) 

sasanono

プー太の父 san,
彼は、日本にも一般人にも全く興味がない
のを明らさまにし過ぎて、下品ですよね。
悪金・強権ボケと見ました!
by sasanono (2021-07-16 15:48) 

sasanono

Hide さん,
もとより五輪反対層がいて、
国家主義, 私利私欲による不正, 高額な税金
費用,...が、主な反対理由だったと思います。
今回の東京五輪で「人命より優先」の価値
観も問題視されています。
アマチュア規定がなくなった時点で
プロ選手の活躍は他でも観れますし、
オリンピック・マネーは、終了させる時代
かも知れませんね。
あらっ、帰る場所がなくなっちゃった?
by sasanono (2021-07-16 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。