SSブログ

お盆のオマケ [迷い猫道 (雑記)]

 
あ~、今日も東京は暑いです!
シエスタ (昼寝のこと) が、必要だわ~*

ところで、
昨夜、多くの人が 満月 を堪能したことと思います。
実を言うと、この日が 正真正銘の盆 に当たるのでは?

お盆は、旧暦 (陰暦) 7月の満月の日です。

旧暦は、月の満ち欠けの周期で決められており
毎月15日は 満月に当たりますが、
新暦は、地球が太陽の周りを回る周期で計算されるため
毎年、お盆に当たる日が異なることになります。

日本政府が、明治6年元日を
西暦 (新暦) 1873年1月1日に揃えたため
古い慣習行事の日程にバラつきが生じました。

東京では、7月 (文月) の慣習を残し
多くの地域では、旧暦7月に当たる新暦8月に移行した
... ですが、どちらも、日付15日は固定です。
毎年日程が違うと、予定が立ち難いからかしら?

地域によって多少の違いはあると思いますが ...
 祖先の霊は、15日の明けに、この世に一時帰省し
 子孫の様子などを見て、その夜の
 満月の光に導かれ、あの世に帰って行きます。
 子孫が心配で 帰るに帰れない ... と、ならないように
 人々は、思いっ切り陽気に、飲んだり食べたり、
 歌ったり踊ったり、夜が明けるまで 楽しみます。
 
昨晩の満月は
本日4日 (火) の午前1頃に、完全に満ち
日の出は、午前4時50分頃でした。

完全に満ちるまでは、起きていたのですけれど
あまりに眠くて、夜明かしの無理はせず
「お母さんの安全は、確保したわよ。
 だから、連れて行かないでね ~!」
「次回は、皆で集まって呑もうね ~!」
お休みなさい!
... で、Zzz ... Gu-Gu-Gu-

7月15日 (東京の盆) 、お墓参りで挨拶しましたので
もう、あっさり帰っちゃって、何やってるのかね?と
あの世で笑っているかも! (笑)

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

Hide

今晩は〜そろそろあの世で笑えるかも・・・
みんな集まってワイワイガヤガヤやりたいが><
しか〜し今年は疲れます、何もかもね・・・
by Hide (2020-08-04 21:17) 

sasanono

Hide さん, お晩で~す
今日の昼間は、死人が出そうな暑さ!
あの世に行かずに 化けて出る!のも、あり?
本当に疲れますね ... 何もかも...
今日も、大阪知事発表の速報 ... コロナに
有効なのは、ポピドンヨードで正しい?
ヨウ素の間違いでは?... と思ったりして
疲れる... 
疲労防止のため、タブレットを On しても
直ぐに News List が出ないよう設定変更
しちゃったわ... 浮世離れで極楽行くわい*
by sasanono (2020-08-04 23:58) 

ぼんぼちぼちぼち

いつか満月だったか全然気にしてやせんでやした。
これからは、もうちょっと月の満ち欠けを観察しようと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-07 12:20) 

プー太の父

昨日が満月だったのですか。もう4~5日天気が良くないので月の観察も出来ません。
今日はカラッと気持ち良く晴れましたが、今はもう厚い雲が立ち込めて明日は雨の予報です。明日も休みなのに雨なんて・・・(。>д<。)
by プー太の父 (2020-08-09 18:43) 

sasanono

ぼんぼちぼちぼち san,
私は、昔から、空, 雲, 星(月) を見るのが好き
なようです。特に夢想系でも科学系でもなくて
ただ、ボンヤリ... (笑)
子供の頃に誰かが訊ねてくれたなら、何か
理由のようなものがあったのでしょうが、
もはや自分でも、謎!
空を見上げると、ボンヤリ、気分が良くなる*
by sasanono (2020-08-17 15:01) 

sasanono

プー太の父 san,
東京は、連日暑過ぎます!
午後には、雷もピカリ, ゴロゴロ,...
雨が降って涼しくなるかと思いきや
蒸し暑くて茹だる ...
北海道の夏は、気温・湿度が快適なイメージ
ですが、今年はいかがですか?
by sasanono (2020-08-17 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ただいま~*それぞれの終戦記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。