SSブログ

スウェーデン [迷い猫道 (雑記)]

 
特異な COVID-19 対策で世界から注目されていた
スウェーデン について、以前、ちょっと触れました
が、10月末から新規陽性者が急増し、こんなことに ...

sweden.png

特に行動規制をせず、マスク着用もせず、
期待をかけた「集団免疫」は、どうも成されなかった
ように見えます。
「集団免疫獲得を目指した」わけではないと主張して
いるようですが、では何を目指して感染対策をしたのか?
については、まるで聞こえてきません。
12月5日現在、COVID-19 死者数は 7,067

スウェーデンでは、今年上半期の死者数が
過去150年間で最多の 51,405人 とのことでした。
内、COVID-19 死者数は 5,482人 でしたから、
他にどんな理由で、こんなに大勢亡くなったのか?
と、疑問に思いました。

未検査の COVID-19 死亡者はいるしょう。
その他の病死・老衰, 事故死もあるでしょう。
殺人事件が多発したのでしょうか?
自殺者が多かったのでしょうか?
(2018年の自殺者数は 1,025人)

150年前の死者55,431人の原因は「飢饉」
だったそうです。
今年の死者に、餓死者は含まれているのでしょうか?

優れた福祉国家と謳われた スウェーデンも、
富裕層向けの大幅な減税政策により、経済格差の拡大が
深刻になりつつあります。
そして、社会保障予算が削られています。

これは、日本でも、政府が強硬に進めていますね。
COVID-19 対策も、特異という点で共通しています。
世界的にも、すっかり有名になった
スウェーデン COVID-19 対策責任者で国家疫学官の
アンデシュ・テグネル (Nils Anders Tegnell) 氏の主張
「マスクの着用は不要」
「エビデンスがない」
「自分たちの戦略は間違っていない」
... も、日本政府のものとよく似ている印象を受けます。

2020年初め、スウェーデン の
      総人口は、10,099,269人
内80歳以上の人口は、   529,808人 (5.24%)

高齢者に致命的な危険を伴うウィルスの感染対策
... 日本政府のものと併せて、時折、観察しています。

-----------------------------------------------
COVID-19 関連数字, グラフの出典:
Worldometer「COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMIC」
年初人口数の出典:「PopulationPyramid.net」

※ 12/12 ... 記事との連動で UP

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。