SSブログ

スペイン鳥の思い出? [● スペイン鳥]

 
英語, フランス語, イタリア語, スペイン語,...
この順に学習歴が短くなっており、
スペイン語は いつまで経っても 初心者!
から抜け出せていません。

文法から学べるスペイン語この本+CDは
私の唯一の学習書でございます。
初学は、2008年10月
反省し、2015年9月
現在は、2020年12月 [どんっ(衝撃)]

スペイン鳥が、本物の鳥でしたら ...
死んでます... [たらーっ(汗)]

ちなみに、「文法から学べる」シリーズは
初学の学習本として のお気に入りです [黒ハート]

文法から学べるフランス語文法から学べるイタリア語他2鳥は友人の元に巣立って行き、
私の手元には、スペイン鳥だけが...
3鳥を同時に捕獲しようとして、失敗!
の置き去り状態に ... [あせあせ(飛び散る汗)]

外国語学習は
出だしは ワクワク感で調子がいいものの
学習継続もしくは使用し続けることの難しさに、時々、
 もう英語と仏語だけでいいかな~?
 4匹飼育は疲れるだけで楽しくないんじゃない?
 どれも中途半端では意味ないんじゃない?
... な具合に、投げ出し気分になったりします。

そんな時、私は
これ、やってみよう! と思った時の興奮や
始めたことで開けた目線や体験の興奮や
いろんな楽しい想像などを思い出すことにしています。
自ら終わらせなければ、断続でも継続!といった
若干いい加減 (?) な気楽さとともに ... (笑)


昔の書きかけ未公開記事に残っていた本:

Manolito Gafotas1994年刊行 児童書 (190頁)
シリーズとして、9冊あります。
フランスの「プチ・二コラ」のような
イメージを持っています。
日本人の読者評に、俗語的表現が多い
とあった為、購入躊躇しました。



La Sombra del Viento (El cementerio de los libros olvidados)2001年刊行 一般書 (576頁)
これが原書で読めるくらい上達したい
ものです。
日本語の内容紹介を読んで面白そう!
と思い、日本語翻訳本「風の影」を
先に読むことを控えた本です。
... 死ぬまでに辿り着けるのか ... ???

風の影 上 (集英社文庫)風の影 下 (集英社文庫)

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。