SSブログ

ドン・キホーテ [● スペイン鳥]

 
「スペイン文学」と言われて、私が最初に思い浮かべるのは
セルバンテス (Miguel de Cervantes Saavedra) 著の
ドン・キホーテ (Don Quijote de la Mancha) です。

絵本・世界の名作 ドン・キホーテ最初は、絵本で読みました。
当時の本が実家にも残っておらず、
左には、現在 Amazon.co.jp で購入
できるものを載せました。
挿絵作家は、一目で判る、村上 勉さん*
私が読んだ本の挿絵は、これほど
明るい色彩のものではありませんでした。


ドン・キホーテ (岩波少年文庫 (506))それから、
岩波少年文庫 (1968年版) で読みました。
翻訳:永田寛定
挿絵:Paul Gustave Doré (フランス人)
この本は、まだ所蔵しておりますので
ちょっと読み直してみようかと
思っているところです。


原書は、著作権切れにより、無料 で読めます。
各章立てが短い点で、読み進め易く見えます。
とは言え、17世紀初頭の作品ですから、古典です。
スペイン語で読書する最初の1冊には不向き ...
現代ものが望ましいですよね?

原作は、前編 (1605年初版), 後編 (1615年初版) と
著作の時期に開きがあります。

ドン・キホーテ 全6冊 (岩波文庫)子供用に編纂されていない翻訳本を
読みますと、何か違いが分かる
かも知れませんね。
岩波文庫で全6冊!です。
表紙絵は、Paul Gustave Doré による
ものです。ページにも挿絵があると良い
ですが、サイトに記載がなくて不明です。



純然たる正義 ... 滑稽でいて、どこか物悲しい ...

ロシアの文豪 ツルゲーネフによりますと、
真実の社会的実現のために犠牲を厭わない ドン・キホーテ
そして、自己満足のために行動する ハムレット
人間には、生来の傾向で、この2つの型がいるが、
完全なドン・キホーテも、完全な ハムレットも、存在しない。
...
様々な歴史上の人物を思い浮かべさせる言葉ですね?
そして、現在社会の ...

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 4

プー太の父

Sasanonoさんはあちこちの国の本が読めていいですね。私は日本語もすぐに口からでて来ないこともあるのに(・・、)
著作権切れだとネットで無料で読めるのですか?
by プー太の父 (2020-12-06 16:19) 

sasanono

読んではいますが、半分くらい解っていない
ような気が... (汗, 汗)
著作権切れの本は、Amazon.co.jp でも
無料で読めます。日本語も英語も!
専用端末がなくても、PC用の Kindle を
ダウンロードすれば読めますよ*
その手間無しで読むならば ...
 青空文庫 (日本語の本)
 Project Gutenberg (外国語の本)
が、有名です。
便利で経済的な時代になりましたね~*
by sasanono (2020-12-07 12:41) 

ぼんぼちぼちぼち

今、巷でドン・キホーテといえば、あのペンギンのマークの安売り店を多くの人が思い浮かべやすね。
府中に1号店だけがあった時に、その隣街に住んでいたのでよく行ってやしたが
こんなに支店を増やして大人気の店になるとは、思いもしやせんでやした。
あ、すいやせん。高尚な本題からはすっかりズレてしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-07 20:15) 

sasanono

ぼんぼちぼちぼち san,
ドン・キホーテと書いた瞬間、私も
そっちのドン・キホーテを思い浮かべました!
風雲児と呼ばれた前社長は、本当にヤリ手
でしたね! 店舗が近くにできて、X'mas,
忘年会, 新年会の景品を買いに行ったのが
懐かしいわ。
ただ、会社人事でスッタモンダ?
その名を捨てて、会社名 PPIH に変更されて
しまいましたね。
by sasanono (2020-12-08 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。