SSブログ

海外文通 [迷い猫道 (雑記)]

 
先日、イタリアの暴風雨 について書きましたが、
フランスで、異常気象の長雨によりセーヌ川が氾濫した
のは、直近で 2016年, 2018年です。

これとは逆に、異常な気温の上昇, 乾燥の影響も深刻です。

森林火事の規模, 件数も増加しています。
まず、2017年に発生したポルトガル森林火災を思い出し
ますが、ドイツ, フランス, イタリア, スペイン, ギリシャ 等
西欧, 南欧諸国でも、森林火災が増加しています。

2018年、ライン川, エルベ川の水位が異常に低下し
遊覧船が運航できないどころか、魚が大量に死にました。

また、バルト海沿岸では、
有毒のバクテリアが異常発生し、遊泳禁止になったそうです。

2011年に海外から届いたメールと
今回の台風19号で海外から届いたメールの 内容の違い
正に、これです。 他人事ではないのです。

質問には、私の解る範囲で回答していますが
何しろ外国語なもので、かなり時間をとられます ... [たらーっ(汗)]
頑張って書いた後、アッと言う間に返信が来て
思わず、ゲッ と、呻いちゃったりして
「あ~、ちゃんと継続して語学しておけば ... !」です。

が、地球環境問題と災害は、国際規模で取り組むべき
最重要課題 ですから、滅気ることなく、時間を使い
文通 (?) しようと思っています。

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

Hide

台風19号は寝ていましたので通過した事すら?
知らず翌朝、公園前を通り驚いてしまいました!
大きな桜の老木が4〜5本倒されていました@@
京都議定書からパリ協定等々が行われましたが
少し遅かったのか?脱退したトランプも地球も
狂っていますが来年のオリンピックが心配です。

by Hide (2019-10-21 13:14) 

みうさぎ

文通 (?)
返信して翻訳して又
返信は大変ですわん
お返事スピードアップせねば~
いけませんね
災害で地球が大変です
でもこう災害多くなってくると
宗教でイエスが復活すると
習った?ので
マジ?そんな救世主を
地球は待っているのかも
本当に復活する事態だと感じてしまいます
悲しいことだらけですねっ

by みうさぎ (2019-10-21 14:37) 

ぼんぼちぼちぼち

世界規模で気候がおかしくなって天災が増えているのでやすね。
地球、もう終末期か、、、?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-23 15:09) 

sasanono

Hide さん,
オリンピックの東京開催期間中は
都民には、かなり覚悟と忍耐が必要かと...
気温, ゲリラ豪雨,... などの気象だけでなく
超超超過密状態の町... まず、通勤が心配だわ。
それから、治安, 騒音, ゴミ問題とか、いろいろ
... !!!
by sasanono (2019-10-25 14:20) 

sasanono

みうさぎ san,
欧米はキリスト教国ですから、同じ様に感じて
いる人達も多いかも知れませんね。
イエス再臨は「最後の審判」の日ですから
今のうちに悔い改める気持ちになって
地球汚染を食い止めて欲しいものですね。
(遺伝子組み換えコーンは欲しくないです...)
by sasanono (2019-10-25 14:26) 

sasanono

ぼんぼちぼちぼち san,
現時点で、惑星としての地球寿命は
科学者の説で 10憶~23憶年らしいです。
地球上に住む生物は ... う~ん... ってこと
らしいです。
昨年発表報告の中には、最短で2040年には
壊滅的な自然災害が発生する... というのが
あったような...
by sasanono (2019-10-25 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。