SSブログ

環境と生命と生活 [迷い猫道 (雑記)]

 
今日も東京は雨 ...
前線北上して、東北部に向かう予報 ...
もう止めて!... と、祈るような気持ちで願います。

大型台風19号は、広範囲にわたり多量の雨を降らせ
関東・東北部に甚大な被害を与えました。

海外でもTV報道され、フランス, アメリカの知人から
御見舞い, 励ましメールが続々と届き
このメールの多さは、2011年の東北大震災 (津波) を
思い出させます。

ただ、内容には、少し変化が見られます。
日本は世界で最も自然災害の発生が多い国として有名
になっており、事前対策と事後対応についての質問が
見られます。物理的なものだけでなく、心理的なもの
にも相当な懸念をもっているようです。

地球環境の悪化により、自国にも今後、
前例のない自然災害が生じるかも知れない
という危機感の高まりがあるのだと感じられます。

イタリアでは、昨年10月に異常な暴風雨があったばかり
だそうです。(私は知りませんでした ... ごめんなさい)
その際に、恐らくイタリア人全員が 1966年の洪水を
思い起したそうです。最大被害は、フィレンツェで
市内で最高水位194cmという水害でした。

昨年、日本では台風12号が急にUターンをして逆走し
広島県・岡山県に甚大な被害を与えたのを受け
人間の文明社会が自然気象に与えた影響の1つとしても
議論され、これまで台風被害の少なかった地域にも備え
の必要が唱えられていました。

今回の台風も、上陸が静岡県という点からして
異例な印象を受けるものでした。

日本の報道を見つつ、海外からのメール等を読みつつ、
自分, 家族, 友人, .... 普通の人々の「未来可能性」について
あらためて、よくよく考えるに至りました。

タグ:自然災害
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

お名前(必須)

自然の力に人間は勝てませんね・・・
でも50%でも被害を防ぐ事が出来るなら!
by お名前(必須) (2019-10-18 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。