SSブログ

気温 [迷い猫道 (雑記)]

 
早く涼しくなってくれないものか?
と、ず~と思っていましたのに
台風被害を見て、温暖が長く続けばいいと願います。

ところが、自然は人間の思惑通りには動きません。
昨日, 今日の東京、急に寒くなって参りました。
東北部は、きっと、もっと寒いはず ...

地元の中学生, 高校生が、次々と ボランティアで
被害地の片づけをしてくれていると News で知り
嬉しくなりました。心が温まります。

大人の世界は、嫌らしく酷い有様になってきて
(或いは、過去の酷さに逆流してしまって?)
何のために, 誰のために, 税金払ってきただろうかと
鬱屈, 窒息しそうな気持ちになったりしますが
「心の通う」次世代が育っているのであれば
何か「未来に希望」と思えて、心安らぎます。

私が現在働いている会社には
災害ボランティア休暇 (有給) があります。
年間限度5日ですが、一般支給の有給休暇とは別枠です。
会社としてではなく、個人ボランティアとして参加するので
自分の判断で場所・日数を選べる点が良いと思いました。

日本は災害が多いですから、もっと多くの会社に
「災害ボランティア休暇」制度を採用してほしいです。
1人が5日でも、日本のサラリーマン人数を考えると
本当に多くのことができるはず!

普段は同じ現場で働くことのない 大人や子供が
一緒になって、励まし合い, 労り合い, 知恵を出し合い
...「未来の可能性」への心の気温が上がります。

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

みうさぎ


「災害ボランティア休暇」
凄い最新休暇ですね。
それは素晴らしいです
出来ることをされた方が良いです
現地で体調不良になって介助されたり
病院に連れて行って貰っていたら
何しに行ったのかぁ分からなくなります
若い人がボランティア活動するのは
いい経験になり生きた教育になると
思います。
人生何事も経験ですから
刺激をゲームに求めるなら
命の現場へ参戦することを
応援したいです。
知識はあっても知恵は経験値ですからねっ
賛成~

by みうさぎ (2019-10-18 17:21) 

Hide

ボランティアに参加したいのですが
まともに歩けるまで時間がかかりそうです。
ボランティアの皆様には本当に感謝、感謝ですね!



by Hide (2019-10-18 21:13) 

プー太の父

こんばんは~
今回の台風は広範囲で大変な被害になってしまいましたね。お勤めの会社は「災害ボランテァ休暇」があるとは素晴らしい会社ですね。テレビでたくさんの人達がボランテァとして後片付けなどをしている姿を見ると「みんなすごいな被災者のために頑張ってください」と嬉しい気持ちになります。
by プー太の父 (2019-10-20 18:14) 

sasanono

みうさぎ san,
(昨年から) 週2回程度のバイトのため
有給休暇制度とは無縁で、今年になって
知ったのですが、私も「素晴らしい」と
思いました!
2011年の震災後、会社と社員が相談して
新設された制度だそうです。
社員数が多くないため仕事の皺寄せ的なこと
もありますが、それで他の社員も間接的に
支援協力している感があり、とても良い
雰囲気です ♡
by sasanono (2019-10-21 10:46) 

sasanono

Hide さん,
私は、かなりサボり気味だった
(足腰の) リハビリに邁進中です *
「年寄の冷や水」にならない程度に
頑張りマッスル! (← また古い, 笑)
by sasanono (2019-10-21 10:51) 

sasanono

プー太の父 san,
私も、です! 見ているだけで嬉しくなります。
感謝と敬愛の気持ちでいっぱいです。
遠く離れた私ですら、こうなのですから、
被災地の人達の喜びは、一層大きいことで
しょう。苦しい時に差し出される「人の手」
それは、掛け替えのないもの ...
個人の災害ボランティア活動を支援して
くれる会社が増えることを祈っています。
by sasanono (2019-10-21 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。