SSブログ

英ゴリ本 058 [ ▲ 英ゴリラの読書]

  
The Magic Finger (Dahl Fiction)The Magic Finger
---------------------------
Written by Roald Dahl
Illustrated by Quentin Blake


[First published 1966]



主人公は8歳の女の子 ... 名前は紹介されていません。
彼女が頭にくると、指から電光線が出て
目指す相手に仕返しのような現象が起こります。

意識してやっているわけではなく、パッと起こってしまい
本人にも何が起こるか分からない ...
学校の女性教師は、猫の髭と尻尾が生えました。
猫 (cat) のスペルを kat と間違えたのをバカにしたから!
しかも、どうやら、今でも、そのままらしいです。
しかも、挿絵では、猫と言うより「巨大な狸」です [たらーっ(汗)]

隣の農場 Gregg 家には、William と Philip 兄弟が
両親と住んでいるのですが、男3人が狩猟好き!
これが彼女には耐えがたいことで、抗議したところ
go home and mind your own P’s and Q’s と言われて
カッときて、また、指が やってしまいました。
一家全員, Gregg 夫人にまで ...

野鴨の狩猟に行った翌日、一家に起こったこととは ... [どんっ(衝撃)]
 ... 非常事態に、Mr Gregg の リーダーシップが見事です。

今回の変身は、最後に全て戻りますので、ご安心!
Gregg 家は、姓を Egg (卵) に改名し
銃を壊し、過去の獲物の供養をし、鳥に餌をやり ...
と、素晴らしい結果付きです。

そして、主人公の女の子は
この「魔法の指」を 狩猟撲滅 のために
有効活用させることを思いついたらしいです!(笑)

--------
mind your own P’s and Q’s は、面白い慣用句 ...
字を習いたての子供や、印刷用の字を組む職人が
小文字 p, q を、取り間違えることから出来た言葉で
つまりは 教養不足 ...
意味は「言葉, 態度, (マナー) に気をつけろ」です。

nice!(18)  コメント(1) 

nice! 18

コメント 1

sasanono

みうさぎ san,
まおちゃんのこと ... 言葉になりません。
nice 押していいのかも迷いました。
思い遣りの感じられる穏やかな旅立ちに
なりましたね。本当にいい子でしたね。
うさこさんと相方さんに、愛情いっぱい
貰えて、旅立ちを見送ってもらって、
まおちゃんは幸せと思っているわね。
ご冥福をお祈りいたします。

追記:この comment に返信不要です。
   ゆっくりお別れして下さい。
by sasanono (2019-10-25 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。