SSブログ

地震の音 [迷い猫道 (雑記)]

 
昨日の東京は、凍えるほど寒かったですね!
そして、夜に地震がありました。

昼間もあったようですが、これは全く気付かず
夜の方は、ド~ン!という音が聞こえて驚きました。
震源は、千葉県北西部とのこと。

音を言葉で伝えるのは難しいのですが
敢えて表現しますと、
大きな鉄球を地面に落としたら、こんな感じ?
鉄筋の巨大建築物を壊す時には、こんな感じ?

子供の頃、関東大震災を東京で体験した祖母が
「揺れてると、思ったら、ド~ン!という音が
して、その後に大きく揺れた」
と、話していたため、地震の音が怖いです。
昨夜は、音の後に大きく揺れることはなくて
ホッとしました。

この機会に、防災グッズの点検をした方がいい
かも ... で、今朝やりました。

東京は、今、快晴で暖かいです。
これから、散歩に行ってきま~す [晴れ]

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

Hide

今朝は目に見えない?細かい雨でしたが結構濡れ
ました!シトシトピッチャン シトピッチャン♪
ホント難しいわ〜橋です?昨夜の地震はド〜ンと
来て、1〜2分後にドンと小さく来ました・・・
さ〜花見に行って来ま〜す、ムリか!
by Hide (2022-04-05 13:53) 

プー太の父

どんだけ寒いかと思って新聞で4日の東京の気温を見てみたら雨で9.8度となってました。太陽が出なくて10度を切ったら寒いですよね。あの日の北見は晴れで16.8度と今年最高の暖かさでした。

大きな鉄球を地面に落とすという表現で地震の怖さが伝わってきました^_^祖母さんが関東大震災を体験していたんですね。
by プー太の父 (2022-04-06 08:16) 

ぼんぼちぼちぼち

このところまた地震が多くなりやしたね。
関東大震災の時、ドーンと音がしたとは、如何に大地震だったかを物語ってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-06 11:55) 

sasanono

幸夫さん,... じゃなくて、Hide さん,
えっ、2回目のドンは気づきませんでした!
今年も善福満開の花見をしましたよ*
そして、歩くのを楽しくさせてくれる草花**
癒される~!
我が家もスミレの花を買いました!
by sasanono (2022-04-07 17:13) 

sasanono

プー太の父 san,
関東大震災の東京被害は、揺れより火だったようです。祖母の家は、焼けず倒壊せず... だったそうです。でも、家の中は酷い有様で、それは揺れだけでなくて泥棒被害 ... (泣)
by sasanono (2022-04-07 17:33) 

sasanono

ぼんぼち san,
ほんとに多いと感じますね。
頻発しても、それが大きいのを予防しているなら、いいのですけどね!
by sasanono (2022-04-07 17:42) 

Hide

何とかまだ生かされている・・・雪夫です!
地震に集中していませんと気がつきません?
二回目が気がつきましたら本物です?><
この秘訣ですか?早く飲んで早く寝る事です!
ま〜どっちでもいい事ですが・・・眠いわ〜
by Hide (2022-04-07 19:26) 

sasanono

Hide さん,
こちら何とか生かされている ... 伊太郎です?
地震にドン感なもので... ドンに気づけず...
ドンまい, ドンまい ... ドンだけ~!?
他にドンを思いつきませんので、ドンずら!
by sasanono (2022-04-08 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。