SSブログ

次々、思い出す [旅行社]

 
今日を含めて4日がかりで、切手整理を終えました!
や~、疲れました ... 目が... [たらーっ(汗)]

日本切手は、割とあっさり出来ました。
問題は、外国切手です!
消印が邪魔で文字が読み難いです。
漢字と違ってアルファベット文字の小ささ!
老眼鏡+虫眼鏡でなくては無理です。

先日発見の古い切手帳の中は
50・60年代が中心で、
以前に発見の古い切手帳の中は
70・80年代が中心
その後の切手は、茶封筒などに入れ、
それを更に、菓子の空き缶に入れた状態です。
これら、全部まとめて整理 ... やり過ぎ!

日本・海外問わず、
思い出ある, 面白そうな切手は、処分せずに
手元に残すことにしました。

フランス 切手は、3枚発見!... 残します!
マリアンヌ [1960年, 1969年], 雄鶏 [1965年]
いずれも通常切手で、金銭価値は無いです(笑)

琉球 切手は、2枚あり
天女 Air mail [1961年], サンショウウオ [1967年]
と、沖縄復帰記念 [1972] をセットに ... 残します!

琉球王国は、
まず、貿易利権を独占しようとした 島津 (薩摩) に
長年苦しめられます。騙されたり、襲われたり!
そして、秀吉の朝鮮出兵, 関ケ原の戦い, の流れで
大きく力を失った 島津 (薩摩) は、強硬手段に出て
1609年武力侵攻 ... 征服 ...
こうして、薩摩藩の服属国にされてしまいます!

天皇・江戸幕府は、薩摩藩に支配権を認めましたが
琉球王国は、まだ独立国でした。(半植民地)
しかし、明治政府は、独立国とは認めずに
1872(明治5年)、「琉球藩」として日本の領土
に取り込んでしまいます。
その7年後の廃藩置県により、琉球は「沖縄県」に
なります。

富国強兵を合言葉に国際戦争に傾く日本政府は
1941(昭和16)年、大東亜戦争 (太平洋戦争) を
起こします。
1945(昭和20)年、日本は無条件降伏により敗戦。
沖縄は、米国軍に上陸されて激戦の末、
終戦後長く、米国占領統治されてしまいます。

1951(昭和26)年、日本政府 (吉田茂) が五輪招致
を始め、 1959年に64年東京開催が決定します。
が、「日本の復興」を掲げた政府に対し、東京では
怒りの抗議デモがありました。
「沖縄はどうした!?」「沖縄抜きではやりたくない」
「沖縄を見捨てるのか!?」
沖縄解放, 復帰の運動が、一気に盛り上がります。
... 当時の沖縄へは、特定の人にしかヴィザが下りない
 ため、一般人は渡航できませんでした。

沖縄の日本復帰は
1971年に決定し、翌年5月15日に実施されました。
しかしながら、米軍は残留したまま ...様々な問題を起こし
つつも治外法権で護られています。
沖縄所在の米軍専用施設は、現在 31ヶ所で
その総面積は、日本全国所在分の7割に相当します。

私は、日本復帰10年目の夏、沖縄へ行きました。
とても美しい明るい楽しい場所でした。
でも、ふっと目線を移せば、木々の幹に銃弾の痕が沢山
... そして、物凄い轟音の米軍機

数枚の切手で、いろいろ思い出します。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

Hide

沖縄は孫達に先を越され、もう行く事が
出来るかどうかです?ま〜写真だけで納得か!
沖縄は日本の領土でしたね?そろそろ自分も
切手の整理をし何かを思い出して見ます・・・
(只今、書道の小休止><)
by Hide (2022-04-08 17:08) 

sasanono

Hide さん,
今年5月に、日本復帰50年ですが、
今年9月は、琉球取り込み150年ですから
沖縄の人は、複雑な心情かも知れませんね。
美しい沖縄の自然と、現在・未来の人々の心を守りたいですね。
私も沖縄旅行したいわ~*
by sasanono (2022-04-09 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。