SSブログ

Who are you? [迷い猫道 (雑記)]

 
今日の東京は、寒いです。
朝の散歩は止めておきました。
今は冷たい雨が降っています... [雨]

ところで、納戸の1番奥の1番下の箱 ...
開けてびっくり玉手箱!ではなかったものの
古い切手帳は、ちょっと嬉しい発見 [かわいい]
古いと言いましても、私程度の古さ (!) ですので
希少価値を期待できるものは、ないです (笑)

圧倒的に日本切手が多いですが、
外国切手も、そこそこ混ざっています。
行った覚えも、買った覚えもありませんので
貰ったり、交換したりしたものでしょう。

外国切手の肖像画は、誰だか不明です。
現在なら、きっと、ネットで調べられる!
... Who are you?

ちなみに、自力で判ったのは、
英国女王, 米国大統領, フランコ将軍,... です。

まだ、ざっと眺めただけですが、
フランス切手は、1枚もないみたい!?!
フランス好きの日本人は多いと思いますのに
不思議な感じがします。

そう言えば、
私もフランスで切手を買いませんでした。
封筒を重さを測る機械に乗せて、出てきたシール
を貼っていました。
フランスの友人からの郵送物も同様です。
あれれっ?

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

プー太の父

切手を蒐集していたのですか?うちにも父親が集めていた大量の切手があったのですが30年以上かけてやっと使い切りました。価値の高そうなのだけは若干残してありますが記念切手などはそのときの歴史が簡単にわかるのでいいものですね。
by プー太の父 (2022-04-03 15:57) 

Hide

切手収集家ではありませんが自然と集まります!
価値ある切手は無くドンドン使っています!
by Hide (2022-04-03 18:15) 

sasanono

プー太の父 san,
今回発見の切手は、子供の収集ですから、
枚数は多くないです。
しかも、自分で買うお金を持っておらず、
親類縁者が足してくれていたようなもの
ですから、私の収集?... 微妙です (笑)
記念切手は年号が入っていて、順に並べると
確かに時代の流れが見えそうです!
by sasanono (2022-04-05 12:20) 

sasanono

Hide さん,
切手は、必要分より少し多めに買ってストック
する傾向がありまして、最近あまり手紙を書か
ないこともあり、溜まっているかも...
どんどん手紙を出したいですが、
綺麗な手書きのために、まずペン習字が必要
かも... (汗汗)
by sasanono (2022-04-05 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。