SSブログ

三郎さん [ ▲ 日本語 (一般, 雑誌)]

 
1月になって、2回の金曜日 ...
7日は、前日の雪が凍結している道があり
歩く足元が危なくて緊張して筋肉痛
14日は、冷たい強風になぶられて
足取りふらふらで緊張して筋肉痛
... 結果、翌土曜日は、疲労感で寝込む [たらーっ(汗)]
今週は、優しい金曜日を宜しく!
(... って、誰に言っているのかしら?:笑)


 [るんるん] お~さむ こさむ
   山から小僧が飛んできた[るんるん]

冬の北風に、頭に浮かんだ懐かしい歌!
この小僧さんの名前は、三郎 です。
さぶい (寒い) , さぶろう (寒かろう, 三郎) の
駄洒落らしいです。

風の又三郎-宮沢賢治童話集2-(新装版) (講談社青い鳥文庫)同時に思い出すのは、やはり
宮沢賢治の「風の又三郎」です。
小学生の頃に読みました。

「注文の多い料理店」など短編を
まとめた本や「銀河鉄道の夜」も
全て小学生時代に読んで印象深い
ものでした。

でも、その後に読み返した記憶はありません。
今、読みたいと思いました。

nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 10

ハマコウ

風の又三郎、小学生の頃、担任の山本先生が、
図書館からフィルムを借りて来て下さり、観ました。50年以上たっているのですが、不思議さと共に教室の雰囲気も思い出します。
by ハマコウ (2022-01-18 18:03) 

Hide

今晩は〜北島です><
真面目なハマコウさんの後のコメントでは
ちょいと酔いも覚めます・・・
読書家のsasanonoさんが羨ましい!
読みたい本は即、購入しますが読む時間が!
まあ10年以内に読めるのでは?と・・・
もう自宅の図書館はやめますよ〜ほんと!
by Hide (2022-01-18 19:12) 

向日葵

そうですね。
子供の頃読んだ本で、結構感銘を受けた覚えの
ある本でも、意外に中身は忘れていますね。
ワタクシはHideさんと逆で、「読みたい本」は
まず図書館で借りて来て、読んでからよほど
欲しい、どうしても欲しい、となったら買いに
行きます。
図書館で借りた本は返却期限があるので、
意外と期限内に頑張って読むものなんです。。
(勿論ワタクシだけ、かもしれませんが。。)

後、我が家にはこれ以上本を置くスペースが
無いに等しいので、どうしても買う時には
「それを置くスペース」も都合する必要が
あります。
by 向日葵 (2022-01-19 03:56) 

ぼんぼちぼちぼち

宮沢賢治の童話は、ちょっと不思議でおどろおどろしいところもあったりして
キレイ事だけでないところが面白いなあと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-22 19:56) 

プー太の父

宮沢賢治の本を小学生の頃に読んでたんですか。文学少女だったのですね。私は小学生のころ図書室もなかったので本を読んだ記憶がありません。鉄腕アトムとか鉄人28号・赤胴鈴之助など漫画はよく読みましたけど^_^
by プー太の父 (2022-01-23 16:04) 

sasanono

ハマコウ san,
映画の存在に気づきませんでした!
50年以上も前の作品ですか?
是非、観てみたいです。
by sasanono (2022-01-23 17:34) 

sasanono

Hide さん,
老眼鏡で見える範囲が狭いのが
読書速度に大幅に影響して
最近は、長編を読まなくなりました。
「一気に読む」なんて昔話...
で、専ら児童書です!(笑)
本は、買うと直ぐに読み出しますけれど
面白くないと、途中でポイッ!して
欲しい人にあげちゃいます。
暫くすると、菓子か何かに変身する!
という魔法 (???) みたい*
by sasanono (2022-01-23 17:42) 

sasanono

向日葵 san,
私は、図書館で借りる本もありますが、
大抵は買ってしまうタイプです。
そもそも、本屋や古本屋をぶらぶらする
のが好き!... ということもあります。
「ぶらぶら」探索中に何となく手にした
本を読むことが多く、目指して買うことは
稀です。(洋書は、大抵が逆ですが!)
by sasanono (2022-01-23 17:49) 

sasanono

ぼんぼちぼちぼち san,
宮沢賢治の作品は、どこか幻想的ですよね?
そう、確かに Happy Happy な印象より
何となく「薄曇り」感があったりします。
今回あらためて読んでみて、
「大人の説教臭くないところが、いい!」
と、思いました。(教訓みたいな)
by sasanono (2022-01-23 17:54) 

sasanono

プー太の父 san,
弟の影響で、私も少年漫画も思いっきり
読んでいました (笑)
「タイガーマスク」,「あしたのジョー」,
「巨人の星」,... 等の貧しくも根性もの
のスポーツ系が多かった気がします。
私は「鉄腕アトム」が大好き大好き!で
アニメも観ました*
by sasanono (2022-01-23 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。