SSブログ

12月ですね [迷い猫道 (雑記)]

 
12月 ... 師走 ...
法師 (僧侶) が走り回るほど多忙な月の意味
らしいですが、あまりピンとこないですね。
夏のお盆の季節の方が忙しそうな感じです。
昭和には、スクーターで走りまわる僧侶が
いましたっけ!(笑)
近年は、その様な光景を夏でも見ません。

花暦では「桐の月」です。
「ぴんきり」の「きり」です (笑)
物事の「最後, お仕舞い」を意味する「きり」
の音と重ねた駄洒落で選ばれた花だそうです。
花としては、季節ズレですけどね!

英語では December
フランス語では décembre
イタリア語では dicembre
スペイン語では diciembre
語源は同じで、意味は「10番目の(月)」です。

欧米諸国で現在使用されている暦は、グレゴリオ暦
なのですが、その前は ユリウス暦で
更に前が「ロムルス暦」で、これが10ヶ月しか
なかったため、1年の最後の月は10番目です。
改暦した「ユリウス暦」では、1年12ヶ月です
けれど、1年の始まりを「3月」としたため
dicembre は、矛盾なく10番目です。
しかし、1月始まりでは ... [たらーっ(汗)]

... と、いうことで
何かと「ズレ」の気になる年末月ですが ...
残り30日... 元気に行きましょう [かわいい]

タグ:12月
nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 11

みうさぎ

こんばみ~
なんかあ~と言う間です。特にここ2年ばかり
師走とは言えノンビリ歩こうと
思います。(笑)
こけたら痛いし
(´艸`*)
 
by みうさぎ (2021-12-02 16:52) 

sasanono

みうさぎ san,
強要的な引き籠り老人化(?) で、すっかり
老け込みましたですわよ!
若返りの魔法が必要です*
魔法... マジック... トリック... (笑)
身体年齢は誤魔化せそうにありませんから
私ものんびり歩きで... 今もヨロヨロ (苦笑)
by sasanono (2021-12-02 17:16) 

プー太の父

たしかにお坊さんはお盆になるとすごく忙しそうに走り回ってるという感じがしますが師走はそんなに忙しくなさそうですけどね。
比べてみると英語もフランス語・イタリア語・スペイン語などよく似てるんですね。各国でだいぶ違うと思ってましたが語源が同じなのですか。
by プー太の父 (2021-12-02 18:27) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、昭和の時代には、スクーターで走る僧侶をよく見かけやした。
今はやっぱ、車なのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-03 15:10) 

sasanono

プー太の父 san,
そうなんです!
似ている言語なので、読むのは楽ですが
書く時に紛らわしくて困ります (汗)
発音の仕方が異なるので、耳で聞くと
何だか随分と違う言語みたいですよね!(笑)
by sasanono (2021-12-19 17:31) 

sasanono

ぼんぼちぼちぼち san,
今はやっぱ、車でしょう!(笑)
しかし、
自宅で法事をする人が減っているようなので
あまり移動せず、寺にいる時間が増えたかも?
by sasanono (2021-12-19 17:36) 

Hide

あら〜っ!伺っていたんですか><?
残り11日を何とか生き延びて見ます・・・><
さ〜てベンツでお出かけしようかな〜?(僧侶)
by Hide (2021-12-20 19:29) 

プー太の父

今年もお付き合いいただきまして
ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。
by プー太の父 (2021-12-30 07:09) 

sasanono

Hide さん,
年末年始の御挨拶が遅れまして
大変失礼を致してしまいました!
私は、黒長のベンツに乗せられることなく
白長のピーポーに乗ることもなく
無事に新年を迎えることができました*
今年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます!
by sasanono (2022-01-04 14:12) 

sasanono

プー太の父 san,
こちらこそ、有難うございました*
新年の御挨拶が遅れてしまい、
大変失礼いたしました!
北海道は大雪の様子... 配達の運転が大変
ですね。初詣で安全運転祈願もしました。
今年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます!
by sasanono (2022-01-04 14:20) 

Hide

今日4日、ドンどん感染者は増えて来ました!
オミクロン株、株はやった事がないので
分かりませんが株のプロが親戚にいましてね
「絶対やるなよ〜」と言われますと・・・
親戚のお爺ちゃん85歳には逆らえません><
しかし良いお天気が4日も続き嬉しいです!
by Hide (2022-01-04 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。