SSブログ

金星食 [迷い猫道 (雑記)]

  
10月は、体調不良に疲れました。
メンタルの問題だと思いますので、
今後も続かないよう気をしっかり持たなくては!
政治社会の悪化で、心の置き場所を失うことの
ないように ...

さて、昨日、初めて「金星食」を見ました。
見ましたが、日中に肉眼では「食」の経過が
いまいち分かり難くて
細い三日月の傍で金星が、... おっ出てきた!?
... 程度のものでした (苦笑)
金星は明るく、月に寄り添い輝く姿が美しく
夕方も堪能させて頂きました。
次回の金星食は、15年後とのことです。

英語で「金星」は、Venus (ヴィーナス)
ローマ神話の「愛と美の女神」の名前です。
海の泡から誕生した絶世の美女で、
Cupid (キューピッド) のママです。
ママ Venus が嫉妬し憎しみを向けるほど美しい
人間の女性 Psyche (プシケ) との結婚に纏わる話は
姉達の妬み, 姑 (!!) の意地悪など、人間味溢れ (!!?)
ています。 ローマ神話の世界を思い出しました。

cupid.jpg
↑ 19世紀のフランス人画家
William Adolphe Bouguereau の作品

そう言えば、この話には「開けてはいけない箱」を
開けてしまう ... 昔話に馴染みの部分がありました。
浦島太郎 は、たちまち、おじいさん!
プシケは、永遠の眠りに!

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 2

プー太の父

sasanonoさんは風邪ではなかったのですか?私は風邪だったので初めてコロナ検査もしましたが、結果が出るまでの15分くらいは、もしもコロナだったらどうしようと焦りました。これだけコロナが騒がれてるのにいざというときの対策は何もしてないものですね。
by プー太の父 (2021-11-10 09:00) 

sasanono

プー太の父 san,
風邪ではなくて、胃の具合... (泣)
薬を変えてもイマイチだったのですが、
新庄さんの登場で緩和してきた不思議 (笑)
検査結果が早く判るようになり、幸運です。
不安な15分の後の安心感と解放感 ♡
そして、陰性で本当に良かったですね*
いざという時の対策 ... 私も特に無いです。
by sasanono (2021-11-10 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。