SSブログ

ぎょっとした! [迷い猫道 (雑記)]

 
8月18日 (水) 朝、blog を更新しようとしたところ
www.sasanono-promenad.blog.ss-blog.jp/***
の存在を発見して、ぎょっ!としました。
SS ブログのロゴマークも付いています。

システムが自動で検出したもので
クリックしても、危険を示す警告が出ますから
誤って開くことはないと思いますけれど、
えっ、なりすまし の偽ブログ?
... その可能性を否定できず、ぎょっ!

念の為、SS ブログのサポートにメール連絡しました。
しかし、返信は 全く回答になっていませんでした!

返信メールの末尾には
弊社へのご返信を除いて 、本メールの無断コピー及び
転載を行うことは認めておりません。
二次利用はご遠慮下さいますようお願いいたします。
... と、ありますので
そのままを書くことは出来ませんが、

sasanono-promenad.blog.ss-blog.jp/*** (正)
と同タイトル, ssブログマーク付きの記事が検出された。
www.sasanono-promenad.blog.ss-blog.jp/*** (危険)
開いておらず、内容は不明ですが、偽 ss ブログが存在
するのでは? 確認のほど宜しく願い申し上げます。
... という内容に対して、回答は
● www が付いているからエラー表示が出るのだと思う
 www なしを利用するように
● 検出が具体的に何を指すかわからない

「エラーが出る理由が解らない」
「エラーが出るので、どうしたらよいか?」
と、いう質問でないのは明らかだと思いますけど?
(正) と (危険) の URL を明記しているのに
私が www に気づいていないと思う?!?
検出されたのが、 (危険) の URL だと理解できない?
自社ロゴマーク付きの不正サイトを確認しないの?
サポートの対応に、ぎょっ!

--------------
放置していても、特に問題は無いでしょうけれど
何となく気持ちが悪いので、あらためて
他社のサイバー・セキュリティ担当の知人に
問い合わせ、対応してもらいました。
昨夜、確認しましたところ、google, edge で
「sasanono」を検索しても、www 付き URL が
上位に出てくることはなくなりました。
www 付き URL を検索しても、出てこない!
ホッとしました [かわいい]

でも、その人には、私の blog の存在が
知られてしまいました [あせあせ(飛び散る汗)]
内緒ね?と、お願いしておきました ... (苦笑)

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

Hide

ほんと!ホッとしましたので寝ます><
内緒ですが?
by Hide (2021-08-26 19:59) 

sasanono

Hide さん,
8月末の数日は、hot 過ぎましたね!
東京は、covid-19 の 超絶 hotspot!
政府・知事・その仲間達は、hot-air!
彼らの hot-bed は、臭います...
天日干ししてね?
もはや、内緒になっていませんが?
by sasanono (2021-09-01 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

英ゴリ本 074英ゴリ本 075 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。