SSブログ

英ゴリ本 074 [ ▲ 英ゴリラの読書]

 
English Fairy Tales (Dover Children's Classics) (English Edition)English Fairy Tales
14. The story of little pigs
---------------------------------------
by Anonymous
collected by Joseph Jacobs

[First published 1890]


三匹の子ぶた [DVD]「3匹の子豚」の話は
ディズニーのアニメ映画で観た人
も多いのでは?

本書の話は、それより少し長くて
3匹目の子豚の処世術 (!?) が
なかなか、です。
最後は、少し怖いです。


3匹の子豚を養えるほど家計が豊かではない雌豚は
彼らを幸運探しの旅に出します。

1匹目は、藁で家を建て
2匹目は、ハリエニシダ (furze) で家を建て
どちらも、狼に扉を開きませんが、
息で家を吹き飛ばされ、喰われてしまいます [どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

3匹目は、煉瓦で家を建てます。
狼は、どんなに息で吹いても家を壊せないので
別の手段を思い付きます ... 釣り!
餌で豚を釣って、強固な家から誘き出す作戦です。

狼「明朝6時に、スミスさんの畑に一緒に行って
  夕食の材料を手に入れようよ!迎えに来るよ!」
狼「明朝5時に、メリーさんの庭で美味しい林檎を
  一緒に採ろうよ!迎えに来るよ!」
狼「明朝4時に、シャンクリンの町の定期市に
  一緒に行こうよ!迎えに来るよ!」

しかし、3匹目には、食い意地だけでなく知恵も
ありました! 狼の誘いに必ず
「何処に行くの?」「何時に迎えに来るの?」を
訊ね、「行く」とは言っても「一緒に行く」とは
言いません。 そして、常に先回りして
狼が家に来る前に、お目当ての食材等を獲得します。

次々と出し抜かれた狼は、家の煙突から強攻侵入を
試みます。 が、それを予見していた3匹目は
暖炉に熱湯の入った鍋を仕掛け、そこに 狼が
ドボン! ... 鍋蓋を閉じ、程よく茹で上がった
狼を 食べました[どんっ(衝撃)]
そして、幸せに暮らしましたとさ...


とっても 食いしん坊 な豚の話
罠の裏をかいて美味しいとこ取り [揺れるハート]
兄弟の仇も打ち、将来の脅威も取り除き [かわいい] 

狼と3匹目の駆け引き部分が面白いです。
豚は、林檎を食べるためなら 木も登る~!
走って間に合わないなら、買ったばかりのバター
撹拌機に乗って転がる... 超スピード移動も!(笑)

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

Hide

牡丹鍋は遠い昔、味噌でいただきましたが
狼鍋はまだ一度も頂いておりません・・・
幸せに暮らせそうですが大鍋がないわい!
最近、杖が邪魔で超スピードで走れず><
by Hide (2021-08-26 20:10) 

sasanono

Hide さん,
日本狼は絶滅してしまいまして
今は、(威を借る) 狐の獣害が深刻です (!?)
狐鍋は、いかが~? マスク会食で?
悪酔いする人が続出しそうですね...
by sasanono (2021-09-01 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。