SSブログ

英ゴリ本 075 [ ▲ 英ゴリラの読書]

 
English Fairy Tales (Dover Children's Classics) (English Edition)English Fairy Tales
15. Tne master
      and his pupil
---------------------------------
by Anonymous
collected by Joseph Jacobs
[First published 1890]


master には「より偉い人, 地位の高い人」の意味が
あり、生徒 (pupil) に対するのは、(男の) 先生です。
本作品のタイトルは「師匠と弟子」で、いいかしら?

師匠は「北の賢者」で、あらゆる言語, 万物の秘密に
精通し、錬金術師・魔法使いのような人物です。
彼の弟子は愚か者で、生徒と言うより召使いです。
師匠の部屋には滅多に入ることを許されませんし、
「秘密の本」の中を見ることも許されていません。

ある日、師匠が外出した隙に
好奇心に駆られた弟子は、部屋に入ります。
そこには
 銅を金に, 鉛を銀に変える機械
 世界の出来事を全て見通せる鏡
 耳にあてると望む相手の会話が聞こえる貝殻
がありましたが、どれも使い熟せません。

ふっと見ると、普段は鉄の鎖と鍵で固く閉じられて
いる「秘密の本」に 鍵がついてない [黒ハート]
内容は理解できませんが、1行だけ声に出して
読んでみました ... たちまち、不穏な異変が ...
悪魔を召喚 しちゃいました [どんっ(衝撃)]

怯える弟子に、悪魔 ベルゼブブ (Beelzebub) は
執拗に用事を言いつけるように迫ります。
やむなく、弟子は「あそこの花に、水をやって!」[かわいい]
ベルゼブブ は、花に水をかけます。
弟子の足首まで浸かるほどに ... [たらーっ(汗)]
弟子は「Enough, enough!」と叫びますが、
呪文を唱えないと、止めることはできません 。

どんどん水嵩は増し、このままでは、今日中にも
ヨークシャー州が 水没 ?!? [あせあせ(飛び散る汗)]
... 本に鍵をかけ忘れたことに気づいた師匠が
戻って来て、呪文を唱え、ベルゼブブは 帰還 [ダッシュ(走り出すさま)]
めでたし、めでたし !

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 4

プー太の父

師匠の戻るのがだいぶ遅れていたら日本も水没した可能性がありますね。怖い話です(;^^)これイギリスの童話ですか?
by プー太の父 (2021-08-22 14:49) 

sasanono

プー太の父 san,
タイトルは「英国の妖精物語」ですが
まだ可愛い妖精が登場せず、悪魔とか
怖いのばかり... (苦笑)
それにしても、水没... 地球温暖化で
南太平洋の幾つかの島が水没の危機!
阻止する呪文を唱える賢者求ム!
by sasanono (2021-08-22 17:46) 

Hide

そうですか〜呪文で何とか水没しそうな
島を救えるなら・・・チョイと自分が?
やってみましょうか>< 呪文に疑問?
これは本当に難しいですわ、引越し先が
同じ島なんですから、どうしましょ〜〜
by Hide (2021-08-26 19:44) 

sasanono

Hide さん,
では、私も呪文を... んっ、これは呪詛か?
間違えちゃった! な~んてね*
日本は沖ノ鳥島風にコンクリ枠を付けて
おきましょうか? 人工島?
by sasanono (2021-09-01 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。