SSブログ

祝祭日の連休 [迷い猫道 (雑記)]

 
春の連休 Golden Week に、自宅で暇 ... ですので
今日は「祝祭日」について書いてみます。

「祝日」と「祭日」の違いは、現代では、あまり明確でなく、
通勤・通学から解放される日!... 休み~*な感じです。
今年は、逆に「外出自粛からの解放」を待ちつつ
もう休み疲れた~*... ですね!
しかも、まだ解放されそうにないです。

「祭日」は、神道・皇室の祭祀・礼典に当たる日です。
天皇を現人神とする信仰のイメージが強いため
戦後は「国民の祝日」に書き換えられたと聞いています。
例えば、明治天皇の誕生日 (11月3日) は 「文化の日」
と、いう具合です。

4月29日 は、昭和天皇の誕生日です
が、「みどりの日」が「昭和の日」に書き換えられた
(2007年) という、時代逆走の感が否めない休日です。
祭日的な含みを気にしなければ、Golden Week 初日。

本日 5月3日 は、日本国憲法が施行された日です。
この日付は、当時の日本政府が
5月1日 (May Day, 労働者祭) を避けようとした結果
だと言われています。

ちなみに、建国記念日 (2月11日) は
大日本帝国憲法の公布日です。
日本神話に基づく神武天皇即位日と説明されています
ので、実質「祭日」です。
ゆえに、戦後は「国民の祝日」に認定されませんでした
が、後に復古 (1966年) しました。

明日 5月4日 は、一般に「振替休日」と呼ばれている
「国民の休日」でしたが、前述「昭和の日」で消滅する
「みどりの日」の名称を、ここに乗っけたかたちです。
で、「振替休日」と言い間違える人が多かった!

5月5日 については、昨年も書きました けれど、
武家の台頭により、家の繁栄を担う「男児」の祝日に
なったものが、戦後の日本国憲法による男女平等で
「子供」の祝日に変わりました。
「鯉のぼり」の鯉も、昔は男児の数で増えましたが
現代では女児も加えられています。
滝を登り、 になった女
... 怖い? それとも、カッコいい?

nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

Hide

こんにちは〜龍子です><
いや〜疲れます・・・休み疲れ、暇疲れ〜!
夏のイベントも無くなり一体何をやろうか?
昼寝でもして休んでろ〜〜でしょうか?
お尻が痛く横にはなりますが熟睡出来ず・・・
食欲もなく筋肉もなく、お金もなく・・・><
遊びにも行けず、どうしたらいいんでしょう!
先が見えず怖い・・・
by Hide (2020-05-03 16:19) 

向日葵

「祝祭日」あれこれ。。
勉強になりました。

夜明けごろから一気に読ませて頂きました!
流石に眠いしハラヘッタぁ~~!!

Hideさんとの掛け合い(?)が面白く、
ついつい。。(笑)

拙ブログへの書き込みも
ありがとうございましたー!!
by 向日葵 (2020-05-04 10:40) 

アソンド

5月3日は私の誕生日です、
日本人の知的民度が試される時だ。
by アソンド (2020-05-04 17:18) 

sasanono

Hide さん,
食欲はあるけど、食品の品薄, 値上がりで
痩せそう ... 強制貧困ダイエット?
眠れるけど、起きると悪夢な News ばかり。
夏祭り中止で、庶民の耐力の限界近し...
筋力減退, 前向き意欲減退, 収入減退,...
う~ん、私もよ... 言葉もない...
by sasanono (2020-05-04 20:45) 

sasanono

向日葵 san,
過去記事まで読んで nice まで下さって
どうも有難うございます。
そうなの、Hide さんの洒落っ気に笑いを
貰っています! 世代的な古ネタも楽しい*
特にストレス多い時、泣いても笑っても
同じ1日なら、笑う!... しかないわよね?(笑)
by sasanono (2020-05-04 20:53) 

sasanono

Asond さん,
まずは、1日遅れですが、
お誕生日おめでとうございます*
今年で18歳になったのでしたかしら?
誕生日会も無しなんて、残念ですが
来年は2回分盛大に!
by sasanono (2020-05-04 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

祝日と祭日の違いをよく認識しないまま生きてきやした。
どっちか解らないので「旗日」って言ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-04 22:16) 

Hide

スイカなんですが焼酎の緑茶割りには><
合わないかも知れません!
厚揚げの生姜だけで飲めそうです・・・
本当に、しょうが無いです。
もう一杯飲んで横にならせて頂きますね!
お休みなさいまし・・・ん

by Hide (2020-05-04 22:32) 

sasanono

ぼんぼちぼちぼち san,
「旗日」は「祭日」と同様に
戦後は、あまり使われないですね。
多分、最近の若者は ??? な言葉のような...
by sasanono (2020-05-05 12:06) 

sasanono

Hide さん,
スイカの皮の浅漬けは、つまめますよ?
国産生姜の値段が高くなりましたね。
生姜ないから、生姜なく、生姜を買うけれど
生姜い収入が低いことが生姜いとなって
生姜をつまみに1杯が「贅沢」になる日が
来ちゃうかも!?... 庭に植え徳利?
by sasanono (2020-05-05 12:13) 

向日葵

「旗日」って、ワタクシも良く使って
いましたが、最近、若い方だけではなく、
なかなか通じない経験を繰り返しまして。。

「祝日」「祝祭日」辺りが穏当なのかと、、
by 向日葵 (2020-05-06 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は何の日?お~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。