SSブログ

今日は何の日? [迷い猫道 (雑記)]

 
今日は、5月1日 ... May Day です。
別名「労働者の日, 労働者祭」で
私が若い頃には、労働条件向上を求めるデモ集会が
催されたり、なかなか活気のある日でした。
今年は、世界各地で集団行動自粛でしょう。

今日は、立春から88日目 ... 八十八夜 です。
「茶摘み」の歌を思い出しますね。

 [るんるん] 夏も近づく八十八夜
   野にも山にも若葉が茂る
   あれに見えるは茶摘みじゃないか
   茜だすきに菅の笠 [るんるん]

私個人にとっては、telework 導入 9日目 です。
新しいソフトに慣れるのが、ちょっと大変ですが
興味深くもありますので、楽しく工夫などをして
使いこなそう! と、思っています。
会社で直接会っての「打ち合せ」ができる日を
待ち望みつつ ...

東京は、快晴続きです。
予報では、今日, 明日の最高気温 25度です。
美しい新緑の下で、ランチでもしたい気分ですね*
... 散歩だけでも出掛けたいものです。
最近は、早朝の 散歩, ジョギング, サイクリングが
増えてきましたので、私は遠慮していましたが、
明けの早朝 の様子を見てみたいと思っています。
「超早起き」は、三文以上の があるかも?[かわいい]

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

Hide

まだ、お早うございます、ですね。
そうです超早起きは三文以上のお徳なタイム?
私が毎朝起きるのが丑三つ時で午前2時〜2時半
ですが、まだ幽霊に会った事はありません!
何か良い事ありそうな気もしますが無いかもね!
by Hide (2020-05-01 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、東京は快晴続きでやすね。
広ーい草原にでも行けたら気分いいだろうなーと思いやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-01 15:04) 

みうさぎ

4時頃散歩てぇ言うのも
早いかなぁ
テレワーク頑張って下さいねっ
夜は危ないからダメよっ
美しい新緑の下で、ランチ
何時できるのかしらねっ
長閑な日常が来ますように
願ってます
いつだろう・・・
(*_*;



by みうさぎ (2020-05-01 17:39) 

U3

おはようございます。
今の茶摘みは機械でするけれど、それでも家族だけで茶摘みが出来るとは思われない。
新茶(一番茶)を今年は頂けるのだろうか?
by U3 (2020-05-03 12:45) 

sasanono

Hide さん,
草木も眠る丑三つ時に起きちゃうの?
東京の深夜は、それほど暗くもないので
幽霊も出て来れないか、出ても気づかれない?
夜間営業自粛の今こそ、幽霊を見るチャンス
到来!... かも?
(私は、怖いから試しませんが...)
by sasanono (2020-05-03 14:13) 

sasanono

ぼんぼちぼちぼち san,
本当に行きたいわね~!
思いっきり手足広げて、マスク無しで
髪の毛なびかせて、太陽, 風を感じたいね~*
by sasanono (2020-05-03 14:16) 

sasanono

みうさぎ san,
早朝5時「三文以上の徳」散歩に行きました!
1人では怖いので、夫と2人。
人, 車, 自転車が超極少で、超快適でした。
でも、脚が痛くなり、その後に筋肉痛もきたわ。
階段の踏台昇降と歩行では、使う筋肉が違う
のよね...
by sasanono (2020-05-03 14:23) 

sasanono

U3さん,
広い茶畑で 1.5~2m 間隔で作業をする
ように思っていたのですが、ここにも
COVID-19 の影響が出ていたのですね!
驚きました。
今年の新茶は、入手できれば、いつもより
丁寧に入れて、じっくり味わいたいと思い
ます。
by sasanono (2020-05-03 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。