SSブログ

鴨葱CM [小劇場]

 
台風19号から2週間ほど、
私の日常時間のTV率は 大幅UPしていました。
雨天ばかりで、被害が拡大し続け、復旧の見通しが
立ちにくい状況の対応が気になりました。
その間、オリンピック大会の問題, 即位礼正殿の儀
もありましたので、海外文通テーマが拡張されてしまい
かなり疲れました。 (勉強にもなった)

今週「休憩宣言」して、大いに散歩しました [るんるん]

ところで、
普段とは異なる時間帯にTVを点けますと
様々な会社, 商品のCMも観ることになり、
ちょっと 興味深い (衝撃的な?) CM に出遭いました。
フォルクスワーゲン社の自動車 Golf のCM ...

 カモがネギを背負うように
 Golfが ディーゼルを背負ってやってきた

 ん !!? ... 意味が判りません [あせあせ(飛び散る汗)]

「鴨が葱背負って来る」とは
自分が「喰い物」にされることにも気づかずに
自分が調理される上で「旨み」になるものまで持参する
... ということです。

つまり、鴨は殺されて「鴨鍋」にされるわけで
通常は、詐欺的な犯罪の「餌食 (被害者)」になる相手に
使用される言葉です。

言葉として、完全に Negative ですから
視聴者の気を引く インパクトは、確かに強いですけれど
「騙し」が基盤の諺に、「美味い話に御用心」な 感覚を
もたせる危険もあるのではないかと思ったりします。
得をするのは誰で、本当の「鴨」は誰なのか?... みたいな!

私は、これで、欧州のディーゼル車問題を思い出しちゃい
ましたけど ...
各国が規制していて、もはや公道を走れなくなった車あり
の記事を読んだのは 随分前のことです。
そして今や、新車販売禁止の動きですよね。
そんな中、日本は 税制優遇などの真逆の動きをしている点
で、表裏いろいろ言われています。

日本が、いつ規制を始めるかは不明ですけど
そのうち、右に倣えでやるであろうと想像がつきます。
Negative words を使って効果的な CM もありますが
これは、どうも、失敗なのでは?


これを書いていて思い出したのですが
この諺に ソックリな話が「ピーター・ラビット」の
シリーズにありましたよね?
初版 1908年の The Tale of Jemima Puddle-Duck です!

nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

Hide

まだ、おはようございます、ですね!
何も背負わずやって来ました・・・玉葱です!
血行を良くする為、オニオンスライスを良く頂
きますが一向に血行は良くなりません><
散歩の出来る人が羨ましいです、ホント!
これからは電気自動車ですね、中国は凄いです。
by Hide (2019-11-02 11:48) 

sasanono

Hide さん,
午後になりましたので、コンニチハ!
何も背負わず読みました ... 小葱です!
ふぐ刺しを食べたいですが、+10%?
血行は良くなりましたが、金回りは ... !!!?
そう、これからは電気自動車です!
完全自動運転車は、寝台車として活用
できるのかしら~? 楽しみ*
by sasanono (2019-11-02 12:30) 

みうさぎ

こんばんわ~
いつもありがとうございます
本当だ~
鴨は > Golf
なんだぁ
悪い意味になりますねっ
ダメだしですっ

ディーゼル車
軽油も高くなりましたねっ
(゜-゜)
鴨葱は美味しいんですが~

by みうさぎ (2019-11-02 20:46) 

プー太の父

私も40歳位のとき、ディーゼルの乗用車に乗っていましたが真っ黒い煙がすごかったです。この先、あわてて免許返納なんか考えなくても、私が80歳になる前に電気自動車とか電池自動車に乗って寝ながらのドライブ旅行が出来そうで楽しみですね。
by プー太の父 (2019-11-04 15:48) 

sasanono

みうさぎ san,
ホント, 何故ダメ出しされなかったのか
不可思議なCMです。
観た瞬間に「ディーゼル車の不正数値事件」
を思い出させる!今年3月にVW社の幹部
が起訴されたばかりで、記憶に新しい ...
のに ... CM制作の意識低いだけのか?
それとも、何なのか? う~ん ...
by sasanono (2019-11-09 11:17) 

sasanono

プー太の父 san,
スマホで呼ぶと、自宅の車が迎えに来て
帰宅まで運転してくれたら、嬉しいです
よね! 出先で気軽に飲酒もできるし!
旅行も、渋滞中は寝ていて、景色の良い
道路に出たら、優しく起こしてくれると
嬉しいわ~* などなど、
私も、未来の Car Life が楽しみです*
by sasanono (2019-11-09 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。