SSブログ

台風 [迷い猫道 (雑記)]

 
台風は、夏の終わりから秋にかけての風物詩 ...
とは言え、自然災害であることは間違いないですね。
個人的には、雷が無い分、少し怖さが減るのですが
夜中の風の凄さは、相当なものでした。

江戸っ子の怖いもの ... 地震, 雷, 火事, 親父
現代では、「親父・父親が怖い」という感覚は激減して
ピンと来ないかも知れませんが、
いずれも予兆を察して素早く身を護らないと痛い目に合う
という点で共通しているような気がします。
しかも、自分に非がなくても、被害に合ってしまう!!
機嫌の悪そうな親父には近づかないのが鉄則です (笑)

最近では、「おやじ」は「おおやまじ」だと言う学者説を
「正しい」として紹介していることが多いようです。
しかし、「やまじ (風)」は、四国地方の印象が強く、
元は「山地, 山路を抜ける風」から来ている語ではないかと?
江戸は広大な関東平野に位置していますから
山路を抜ける風を恐れる理由があったのか?と、疑問です。
ひょっとして、その学者さんは西日本出身者なのでは?

東京で、台風の古名として有名なのは「野分」だと思います。
明治の文豪, 夏目漱石の小説「野分」で知られている言葉
なのですが、実際に日常的に使われていたかは不明です。
子供の頃、明治生まれの祖母と暮らしていましたが、
「大風 (おおかぜ, たいふう)」はあっても「野分 (のわき)」
は聞いたことがありませんでした。

江戸の書にも「野分」という言葉は出てきますが
今、ネットで調べましたら、平安の源氏物語にも登場する
古い言葉のようです。

二百十日・野分 (新潮文庫)江戸で「平野, 野を分かつほどの暴風」
の意で使われていた言葉は、
漱石の小説では「世間を吹き荒らす風潮」
に例えられているように思います。

... それにしても、今日の東京は暑いです!
バテそう ...
早く涼やかな風が欲しいところです。

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 4

Hide

台風15号の強風を楽しまれましたか、いい音色?
今朝は4時前から起こされ雨が止む9時頃迄自宅で。
二百十日は長月・・・神無月〜霜月〜師走で今年
も終わり・・・このコメントに40分?来客〜電話
ブログのコメントの大変な事、200gは痩せるね?
最強の台風15号?伊勢湾台風には負けますよ!
野分の表現は弱いですな・・・台風で良しですか。
明日も35度越え・・・故郷へ帰りたい・・・?

by Hide (2019-09-09 15:48) 

プー太の父

今日はお祝いのコメントをありがとうございました。野分という懐かしい言葉はどこかで聞いた記憶が残っていますがどこで聞いたやら思い出せません。
こちら北海道の北見も昨日と今日は30度を超えて蒸し暑くなりました。いつもの年なら夕方から寒くてストーブをつける日もあるのですが昨日と今日はエアコンが大活躍しています。
by プー太の父 (2019-09-09 19:07) 

sasanono

Hide さん,
本日、東京は「猛暑終了」と予報されましたよ。
秋の紅葉を楽しみに、故郷に帰る?
私も故郷に帰りたいですが、代々東京出身で
帰るところがない ... 残念...
by sasanono (2019-09-11 10:09) 

sasanono

プー太の父さん,
記念日の御祝い, 私の日常から減ってしまって
いました。気づきが足りなかったのねっ!と
気づいてみたら、色んなことが嬉しい記念日
になります!
幸せのお裾分けを頂いたようで、こちらこそ
有難うございました*
by sasanono (2019-09-11 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。