SSブログ

夏休みの宿題 [ ▲ 星の王子さま]

 
夏休みも、今日をいれて、あと 2日!
宿題を残している子供たちは、大慌て?
東京は雨 ... 宿題片付け日和 ... ?!

子供の時、私は、いつも、
夏休みが終わる間際に焦って宿題をしていました。
毎年、「今年は早めに」と思うのですが
どうも、なかなか やる気分にならない ... の結果、
ギリギリ感満載で、最後の3日を宿題漬けで過ごすはめに ...

「自由な時間も、計画性をもって過ごす」教育を
「いざと言う時に、集中力を高める」教育に転換したまま
小・中・高・大学を修了してしまいました (苦笑)


Le Petit Prince (French)かなり根を詰めてのフランス語読書 ...
サボリの3年半が、かなり辛く響きました。
それでも、8月中に終えられ、大満足中!


しかし、実は、フランス語学習の再開は
4月の予定だった! のでした [雷]
やる気分 を待った挙句の、力づく!... で始めたものの
ギョッとするほど、フランス語を忘れていました。

そして、「そうだ! 王子様を地球に到着させなくちゃ!」
これも、読書再開の前に、以前の記事を読んでみますと
私は、本書を 音読して暗記 していた!
ことを思い出してしまい ... 気持ちが引き気味に ...

だらだら、だらだら、... [雨]

結果として、8月中旬まで再開が引き延ばされて
連日、念仏のように (?) フランス語を唱えることに ... (苦笑)

 「えっ? 三つ子の魂百まで?」
 「じゃぁ、101歳になったら魂が新しくなるんだね?」
  と、王子様が真顔で聞いてきました ... ...

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

早いもので8月もあとわずかでやすね。
今日は昼間はすごい雨だったり びっくりするくらい涼しかったりで、もう秋だなあって感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-30 14:39) 

Hide

親鸞です・・そんなのシンラン><
仏蘭西語には仏が宿っています・・頑張れ〜?
ではもう長月に入りましたので私も、年賀状を
頑張らせて頂きやす。もう秋〜誰もいない海〜♪
デスクはネズミだらけですよ・・・
by Hide (2019-09-01 00:56) 

sasanono

ぼんぼちぼちぼち san,
あっという間に、今日は9月9日です!(苦笑)
昨夜の台風の影響で、夏ぶり返しの気温ですが
蝉が鳴いていませんから、やはり秋になって
いるのねぇ... と感じます...
by sasanono (2019-09-09 13:30) 

sasanono

親鸞 (Hide) 様,
流石の御目の付け所、頭が下がります!
気づいてくれた方は、相当な駄洒落好き?(笑)
そう、来年はネズミ年なのですよね ...
しかし、私は「ネズミ恐怖症?!」で ...
年賀状に「猫」を描きたいくらいです?!
by sasanono (2019-09-09 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。