SSブログ

フラ鳥から王子様星へ (38) [ ▲ 星の王子さま]

Le Petit Prince (French)本文全27章の第24章で、パイロット が再登場!

王子様が、喉の渇きを癒す丸薬を売る商人 の話を
していたのは、砂漠に不時着して8日目で

飛行機の修理も完了しないまま
最後の1滴の飲み水を飲み干した頃でした。

パイロットが嫌味を言っても気づかず
今度はまた、狐の話をしようとする ... 無邪気な王子様に
喉が渇いて死にそうだ言っても

 C’est bien d’avoir eu un ami,
 même si l’on va mourir.
 (1人友達があるのはいいことだよ,
  死にかかっているにしたってね)

... と、あくまで無邪気です [たらーっ(汗)]

それでも、王子様の提案で、2人は井戸を探すため
当てもなく、歩き出します。
何時間も無言で砂漠を歩き続け、パイロットは渇きと熱で
頭がボーッとなり、夢見心地 ... 危険な状態です [どんっ(衝撃)]
夜になり、王子さまに話しかけます。

 「坊やも、水が飲みたいのかい?」

考えてみれば、これまでの話の中に王子様が飲食している
シーンはありませんでした。
第9章で 「朝食を火山で温める」と言ったのみですが
何を食べていたのかは不明です。

王子様は、いつものように、相手の質問にちゃんと答えません。

 「水は、心ためにも良いかも知れない」

こういう意味不明な回答に、既に慣れていたパイロットは
意味を訊いても意味がないと、黙ります。
すると、いつものように、王子様が話し始めます。

 「星が美しいのは、目に見えない1輪の花の御蔭なんだよ」
 「砂漠が美しいのは、何処かに井戸を隠しているからだよ」

パイロットは、子供の頃に住んでいた古い家を思い出します。
何か宝が埋められているという言い伝えがあり
それで、家全体が美しい魔法のように輝いて見えました。
目に見えない大切なものを秘めているものの美しさを
実感として理解できたのです。

パイロットの理解に 大満足 の 王子様は眠くなり、
その身体を支えながら、パイロットは歩き続け
夜明けに、とうとう 井戸を発見!

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 2

Hide

祭り明けですが、元気です?
王子様は一体何を食べていたんでしょう?
また寝られなくなります、寝過ぎて><
井戸を発見?水溜りなんでしょうか?
by Hide (2019-08-26 15:42) 

sasanono

Hide さん,
気温もだいぶ落ち着いて、過ごしやすくなり
ました* 心身休まります! 元気です!
ふふふ、今日のコメントで 地下鉄漫才を
思い出しました。いつも面白いコメントに
merci*
by sasanono (2019-08-27 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。