SSブログ

フラ鳥から王子様星へ (37) [ ▲ 星の王子さま]

Le Petit Prince (French)本文全27章の第23章は
本書で最も短い章です。



地球で2番目に出会った人間は
商人 (marchand) でした。

ちなみに、第13章 で登場した 謎のキノコ星人 [exclamation&question]
ビジネスマン (businessman) です。

商人が売っていたのは
喉の渇きを癒す効果の素晴らしい丸薬 ...
週1粒の服用で、何も飲みたいと思わくなる!

... いや、それだと水分不足で死んじゃうのでは?
と、思わず ツッコミ たくなりますけれど
王子様と商人の会話は、やっぱり、ヘンテコ です。

 「何のために売ってるの?」
 「時間の節約だよ, 1週間に53分節約できるよ」
 「その時間で、何するの?」
 「したいことをするんだよ」

王子様は ... したいこと? それなら、
噴水 (水汲み場) の周りをゆっくり散歩するな ...

... 水汲み場まで来るんだったら、飲めばいいのに! ですけど

... もし、干からびて死なないのであれば、喉の渇きを癒したい
と、切実に思っている人がいます!
物語からすっかり外れて、読者が忘れかけていた (?!)
かも知れない ... 砂漠に不時着した パイロット です!

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 2

Hide

子供神輿が戻りました・・・丸薬売って下さい。
約1時間の節約は大きいですね〜
パイロットお待ちしております・・・では。
一杯!むぎ茶を頂き仕事です。
by Hide (2019-08-25 10:34) 

sasanono

Hide さん,
何も飲みたくなくなる丸薬を飲んだら
ビールもワインも、飲めなくなっちゃいます!
時間は相当に節約できそうですが ... (苦笑)
頑張って働いた後の冷たいビールが無い人生
なんて ... クリープ?
by sasanono (2019-08-26 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。