SSブログ

フラ鳥から王子様星へ (30) [ ▲ 星の王子さま]

 
Le Petit Prince (French)本文全27章の第18章は、あまりに短く
これだけでは作者の意図が読み取れず
後に何か分かってくるのではないかと
思わせる章です。


王子様は、蛇と別れて、人間を探すため砂漠を横断します。
途中で出会ったのは、1輪の花だけでした。
花びらが3枚だけの、どうってことのない花で
話す内容も、どうってことない ...

 Le vent les promène.
 Ils manquent de racines, ça les gêne beaucoup.
 (人間は、根がないので
  風に吹かれて引き回されて、大変困っています)

花の僅かな言葉の中で印象的なのは、これだけです。
それに対して、王子様は何も言いません。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

Hide

そうですか、人間には根がないんですか?
根があると飲み歩けません?今は根があります。
今朝は先輩の根深さんとお会いしましたが
とても元気に動き回っていました!
緑茶割り5杯目!もうダメです根、動けません。
by Hide (2019-08-15 17:51) 

sasanono

Hide さん,
私は根性無し(?) で「もう1杯」を断れません
から、人間らしいです (?!)
風に吹かれて呑み歩かずに、1カ所に根を生や
していますので、ちょっと植物かしら? (笑)
by sasanono (2019-08-16 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。