SSブログ

テレビのない家 [迷い猫道 (雑記)]

 
若者のテレビ離れ ... 聞いたことはありましたが
まさか、家にテレビが無いとは思いませんでした。

かつては、庶民の憧れだったテレビ!
マスコミの寵児だったテレビ!
... 21世紀には不要か?!
... 時代変化を感じますね。

インターネットの普及と進化が原因でしょう。
だらだらテレビを観るより、
欲しい情報をピンポイントで得られる上に
情報の多様性, 双方向性の高いネットを選択
するようです。

私も、ネット世代ではありませんが、
近年、テレビをあまり点けません。
専業主婦になり、日中に空き時間があるものの
観るのは、夜のニュースと
災害, 政府発表,... などのライブ放送くらいです。

夜のニュースを観るのは、帰宅した夫が点けるから
というのもありますが、一般にどの様に報道されて
いるかを知りたいという気持ちです。
テレビ世代が激減し、ネットでニュースの人口の方が
多いことになれば、一般報道としてネットで間に合う
かも?

但し、ライブは、誤魔化しも忖度も出来ない状態での
放送ですから、重要です。
ネットでライブ報道できる民間放送局が開かれれば
私もテレビは不要かも知れません。
TVチューナー, アンテナ不要で、高解像度画面だけ
でいいです。
受信料は不要! センスあるCM歓迎!

ですが、政府・NHKから阻止されるでしょうから
開局は苦難の道ですね。
記者会見席には入れてもらえそうにない...

そして、 ちょうど1か月前に
改正放送法が成立して、NHKがネットに同時配信...
これまた、またか [どんっ(衝撃)] ですから、
テレビ無くても、ワンセグ, フルセグ非搭載でも
NHK受信料請求の集金人が訪問 する日は近いかも
知れませんね [たらーっ(汗)]


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:テレビ

nice! 12

コメント 13

Hide

こんにちは、小雨が舞っています?止みました。
テレビを観る時間がありませんのでラジオ中心の
生活です。まあ特番などは録画して後で観ようと
思っていますが観た事無し>< 不要かなTVは?
by Hide (2019-06-30 12:57) 

あそんど

テレビを見なくなったのは若者だけでもなくて、自分もほとんど見なくなった、
食事のときぐらいか、
更に新聞はもっと見なくなった、朝10分ほど目を通すだけ、でもなぜかやめられない。
新聞のニュースはほぼ3日遅れ、
カミさんが暇つぶしに読んでるから取っているけれど、もう化石になりつつありますね。
by あそんど (2019-06-30 20:24) 

ぼんぼちぼちぼち

家庭にテレビがなくなる、、、時代の流れとして自然だと思いやす。
テレビ世代だったあっしは、好き好んでテレビを観ていたわけではなく、他に選択肢がなかったから仕方なく観ていやした。
観たい映像だけを選択して観ることができる現代は恵まれていると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-01 20:10) 

sasanono

Hide さん,
受験勉強と深夜ラジオ... 懐かしい組合せ!
仕事とラジオ... 長距離トラックの運転手さん
ですか?(笑)
語学の中断で、私は最近ラジオとも疎遠だわ~*
by sasanono (2019-07-03 11:34) 

sasanono

Asond さん,
我が家も、まだ紙の新聞を読んでいます。
TVを観ないのに番組表のページも読んでます!
面白そうと思って観たこともありますが、
CMの度に同じシーンを繰り返したり、大袈裟な演出・引き伸ばしが多く、煩わしくて消してしまう... そして、TV欄のみ鑑賞に ...
by sasanono (2019-07-03 11:52) 

sasanono

ぼんぼちぼちぼち さん,
私もTV世代なのですが、チャンネル権争いに
破れ (?)、大人の時間は大人の好み, それ以外は
妹・弟に譲るかたちでしたので、同世代の人の
思い出番組とズレがあります。
で、チャンネル優先権 (!?) のある今は... 観て
ないわ...
by sasanono (2019-07-03 11:59) 

Hide

こんにちは〜
タクシードライバーのデニーロです><
てなもんや三度笠〜ハリマオが好きでした。
そう、琴姫七変化もね・・・少年探偵団は
ラジオでしたか!
by Hide (2019-07-03 12:14) 

sasanono

明智先生 (Hide さん),
それはないです。少年探偵団は、テレビですよ。
ハリマオ... 観ておりません。
月光仮面のおじさんは、正義の味方よ、善い人よ
... は観た記憶があります。
天下御免の向こう傷!... あっ、番組違い!(笑)
by sasanono (2019-07-03 12:57) 

Hide

sasanonoさん今晩は〜
昔、日活に笹森礼子さんがいらっしゃいましたが
今はどうしていらっしゃいますか・・・
お休みなさ〜い明日も良い一日で!寝ますよ〜
by Hide (2019-07-04 21:26) 

いっぷく

我が家は一応テレビはありますが、朝のニュースと天気予報をちらっと見るだけで、それ以外の時間はネットを見てしまいますね。やはりコンテツが多いことと、自分が見たいもの、読みたいものを選べるからでしょうね。
by いっぷく (2019-07-05 01:50) 

Hide

ランチが終わりました・・・まあ飽きずに蕎麦!
朝ドラを観られる人がいらっしゃるんですね><
朝5時には仕事してますので無理〜・・・
小さなTVも一年前に買いましたが先日のG20を
観たのみで・・・毎度買って満足のまんま・・・
by Hide (2019-07-05 17:07) 

sasanono

いっぷく さん,
やはり、かつてTVを観ていた時間は
ネットに代わっていますよね。
最近の「若者離れ」と言われているものは
実のところ、年代に関係ない「離れ」が
多い気がします。
by sasanono (2019-07-09 12:08) 

sasanono

Hide さん,
笹森礼子... 綺麗で可愛い女優さんでしたね。
老齢の写真を新聞で見たことがありますが
綺麗で上品な印象でした。老いても美 *
つられて、赤木圭一郎を思い出します。
こちらは「永遠の若者」...

蕎麦食いね~, 寿司食いね~, 早食いの技?
痩せ過ぎには、豚肉!
生姜焼き!好きですよね?(笑)
by sasanono (2019-07-09 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新入社員の恐怖夏休み! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。