SSブログ

新入社員の恐怖 [迷い猫道 (雑記)]

 
今年の新人社員のマンション (賃貸) に
執拗にインターフォンを押し続け
社名も名前も名乗らず
ただ「NHK 受信料の集金人」とだけ名乗る男性が来て
「テレビはない」(本当にない) と応えても
「スマホ持ってるでしょ!見せて!」と要求され
個人情報だからと断っても
受信料を払え, 契約書にサインしろと言い続けて帰らず
怖かったそうです。

驚きました。
オレオレ詐欺が蔓延して、早10年以上...
どう考えても、そんな怪しい人物の差し出す契約書に
サインするなんてありえません!

思い返すは、2017年12月の異常な最高裁判決 ...
現代社会の「契約の成立」には、事前説明, 申込, 承諾
が必須項目ですが、一切無視して
「テレビ所有 = NHK契約」と解し、NHKは遡及的
に受信料支払要求が出来る ... という判決でした。

テレビ購入する際に説明された人はいるかしら?
いないと思います。そうとは知らずに購入して、
いつの間にかNHK契約させられてた .... ってことに
なります...
被契約者の意思確認もなく「同意」と判断され
突然に金銭要求が始まる契約... 怖い!

昔、「商品送り付け商法」というのがあって
自分宛ての小包が届き、後に代金支払を強要される
という酷い商法だったのを思い出させられました。
なぜなら、NHKは契約者以外の視聴を制限できる
のに、それをしないで放送を勝手に流して料金請求
しているからです。

あまりに非常識な判決に抗議の声が上がるのは必至
... ですが、異議申立もされぬまま、確定していまい
不審に思って調べてみたら、
同年に法務大臣の意見陳述書が提出されたりなど
いろいろ... またか![どんっ(衝撃)] でした。

スマホ, タブレット, PC, カーナビも
受信可能機器として受信料徴収対象ですが
ワンセグ・フルセグ非搭載機器であれば問題なしです。

冒頭に戻ると、機器購入時に説明と受信料支払契約書
にサインさせる制度にした方がよいのでは?
新入社員、マンション前で待ち伏せされていたら...
と、帰宅時に相当怯えていました。
非搭載スマホなのに!と笑ったけれど
後で、NHKは入居情報を何処から入手しているの?
と思ったら、私も怖くなりました。[たらーっ(汗)]

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 1

Hide

まぁ〜なんて怖いお話なんでしょう・・・
入居者情報を何処で?以外と簡単かもね!
by Hide (2019-06-30 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。