SSブログ

夏休み! [旅行社]

 
学校が夏休みになる前に、夏休み!
で、私の両親と温泉宿泊旅行をしました。
例年は夏休み後の秋に、夏の疲れを癒す目的で温泉に
行くのですが、10%の消費税を避け、今年は早めです。

交通量 (自動車・自転車・人) が少なく、自然豊かな環境での
車椅子散歩... と、思っていたのですが
天候に恵まれずに残念!
とは言え、上膳据膳, いい湯だな~ [いい気分(温泉)]

かつては、高齢・障害者の宿泊旅行は難しいものでした。
一般旅館に拒絶された例なども聞きました。
現代は、設備も差別意識も バリアフリー になってきて
あまり委縮することなく、楽しい旅ができるようになり
嬉しいです。

それでも、気を遣って、露天風呂付きの客室にしました。
ちょっと奮発しちゃいましたが、父が車椅子になってから
一般宿泊施設に泊まるのは初めてでしたので
大浴場の客の中に嫌な態度をする人がいたら可哀想... と、
私が不安になりまして ...

でも、夫が旅館の人と話して、父を大浴場にも連れて行き
嫌な人なんていなかったよ, 堪能したよ, [いい気分(温泉)]
私は少し過保護だったかも... と、反省しました。

車椅子搭載できる福祉車両は、レンタルです。
レンタル料は 消費税非課税ですから
増税後もドライブに連れて行ってあげますよ [かわいい]

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

Hide

こんにちは〜上膳据膳ですか?懐かしいお言葉に
驚きです。既に20年以上温泉に行っていません><
車椅子が搭載できる福祉車両には助かりますね。
増税後のドライブ時はお声を掛けて下さいね〜

by Hide (2019-07-09 13:14) 

sasanono

Hide さん,
懐かし世代の言葉は、まだまだ沢山持っています
よ! 何故か四字熟語的なものが多いです?
身体障害者手帳で割引・無料になる公共施設も
相当あり、父を引籠りにしないための手管 (!?!)
として活用しています (笑)
「おじいちゃんと行く無料だから, お願い!」
... じいじ心と江戸っ子気質で断れない! (笑)
by sasanono (2019-07-11 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。