SSブログ

ヘッテルとフエーテル [ ▲ 日本語 (一般, 雑誌)]

 
ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話「星の王子さま」第16章の記事 を
書いていて、ふっと思い出した本。

グリム童話に準えて、
お金で失敗した人々の悲劇 (実話) を
皮肉たっぷりに紹介しています。

初版は、2009年です。


衣装などの見た目で、話を信じてしまう大人 ...
それらしい数字を示されると、納得してしまう大人 ...
「星の王子さま」でも、何度も指摘されていましたよね。
理解と納得の違い... 本当に気を付けなくてはいけません。

さて、本書の実話が悲しいのは、
お金に失敗してしまった人々が
特に欲を張ったのではなく
現状や将来に不安を感じ
安心したいと願っている人々だということです。
つまり、ごく普通の庶民、私達です !

そして、恐ろしいのは、
社会 (マスコミ), 裁判所は、ともに、正義や被害者の状態
に興味がなく、よって、被害者が浮かばれることもなく、
同種別件の被害者を継続的に増産し続けていること。

掲載されていた実話の中で
「変額保険事件」は、かなり酷い内容で、当時もショックを
受けた事件ですが、あらためて読んでも、やはり忘れられな
い、忘れてはいけないものと、思います。
被害者の多くが高齢者であり、自殺者も出ました。

この事件は、1990年代の前半に表沙汰となりました。
相続税対策を掲げ、銀行と保険会社が結託した悪質な取引:
 
 まず、銀行が高額借金契約させ、高額の変額保険契約を
 斡旋契約させる。その後、銀行が借金取立を始め、保険
 解約しても返済できず、契約者は自宅ともども全財産を
 失う...

であった為、同時期に起こっていた「高利貸, 地上げ屋の
問題」と、本質的に何が違うのかと、庶民の怒りと不安と
恐怖は、相当なものでしたよね。

2007年に、金融機関の保険販売が解禁され
2015年に、相続税改正 (基礎控除の大幅減額など) が
あり、近年、相続税対策の保険勧誘が多い気がします。

借金して加入した方がいいとは言われないようですが
借金して賃貸に建て替えた方がいい的な数字を見せたり
はあるらしいです。

名前や見た目や、それらしい数字というものは
抱えた「不安」を「安心」に変えてくれるけれど
それが、本当の「安心」なのかは、また別の話。

年金の実質的減額, オレオレ詐欺,... なども含め、
高齢者の不安と恐怖は、尽きないものである... [たらーっ(汗)]

タグ:数字 事件
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 6

Hide

こんにちは〜星の王子さま読み直します?><
相続税対策の保険勧誘が多く困ったものです。
(さて、春の小川はサラサラいくよ〜♪@@)
いい歌ですね〜小川を見た事がありませんが・・・
by Hide (2016-02-03 13:39) 

hatumi30331

今日は節分。
我が家は1本ずつ食べられへんから〜
1本を半分にしてかぶります。へへ;

良い福が来ますように〜♪^^
今からもうひと仕事してきます。
自転車無理なので40分歩きます。へへ;
by hatumi30331 (2016-02-03 14:48) 

マネー・ヘッタ・チャン

拙書を紹介くださり、ありがとうございます。
星の王子様の時代からなんらかわらない私達人間はお金で失敗し続けさせられていますね

人々の悲劇を少しでも減らせたらと思っています。続刊も2冊ほど出ておりますので、もしご興味があれば読んでみてください。
by マネー・ヘッタ・チャン (2016-02-04 17:45) 

sasanono

Hide さん,
東京にも小川ありますよ~*
野川辺りの散歩がお勧めです。
そして、小川サラサラ, 血液サラサラ,... (笑)
春が待ち遠しいですね!
by sasanono (2016-02-05 17:22) 

sasanono

hatumi さん,
私のところも、半分こです*
でね、さっそく、福が来たみたいです。
Loto6 初当選 !
1本丸ごと食べれば、もっと福が大きかったのか ?
いえいえ、欲はかかないほうが安心ね*
by sasanono (2016-02-05 17:45) 

sasanono

マネー・ヘッタ・チャン さん,
数字と仕組み... 高齢になると、見るのも面倒に
なって、理解できる言葉のとこだけに、気がいって
しまうのですよね。
悲劇の実話の後には、痛快! 大逆転話があって
欲しいものです... ね !!!
by sasanono (2016-02-05 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。