SSブログ

真っ赤な... Part 2 [迷い猫道 (雑記)]

 
今日は、真っ赤な 毛糸のパンツ ! の話です。
クリスマス・プレゼントに、靴下とセットで戴きました。
何とも、暖かそうです*

赤いパンツを履いて、申年を迎えると、災いを寄せ付けず
健康で幸せな良い1年を過ごせる... ということなのですが、
猿... さる... 去る... で、災いが去る... なのかしら ?

ははは、駄洒落ですね... と言いつつ、
絶対、夫婦揃って、大晦日には着用してると思う ! (笑)

実は、このパンツと靴下は、友人の手編みです。
あまりに上手な出来なので、売れそうです (!?)
色だけでなく、ちょっと、ぽってりとした手編みの感じに
温かみがあって... 編み物したくなってきます。

ちなみに、申年と赤パンツについて、調べてみましたら
西日本の伝承のようです。

近畿, 中部, 四国, 九州地方では、「病が去る」... 健康
中国地方では、4枚貰って「死が去る」... 長寿
細かいところでは、申年申日に貰うとか、申年生まれの
人に貰うなどの違いがありました。

そして、中国にも、イタリアにも、同様の伝承がある !
もしかしたら、発祥は中国 ?
シルクロードを通じて、イタリアに伝わったのかな ?
... などと、想像しました*

尚、初詣に 真っ赤な 毛糸の靴下を着用するかは... 検討中 (笑)

nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 7

hatumi30331

還暦の今年、赤いパンツ買ってはいてます。
かなりパワーが出るようで・・・
後、数枚買おうかと思ってるよ。へへ
申年に赤いパンツ。
なるほど・・・。(笑)
来年は赤が良いのかもね。良い事聞いた。^^
by hatumi30331 (2015-12-26 23:34) 

sasanono

hatumi さん,
あれっ? 西日本でも、そんなに有名な伝承では
なかったみたいですね (笑)
今気づいたけど、猿のお尻が赤いから赤パンツ
なんだわね... きっと!
で、温泉に行って、脱衣所で皆が赤パンツだった
ら、それ見ただけで、陽気になれそう! (笑)

hatumi さんの行動力は、
赤パンツ・パワー か !?! (笑)
私も、来年は赤パンツで散歩に行ってみよう !
by sasanono (2015-12-27 00:20) 

kawasemi

私のラッキーNoは、「5」。いつの間にか、そうなっていました。
by kawasemi (2015-12-27 09:23) 

Asond

パンツは日本でいうところパンツか海外で言うところのパンツかでは、イメージが違うのだが多分日本的パンツという事にして、
あまり想像豊かでないほうがよさそうだ、
赤いちゃんちゃんこは関東でも定番だったと思うが、娘の小さい頃緑のパンツを履いて飛び回ってた。コタツ掛けをカミさんパンツに編み直したものだ。
by Asond (2015-12-27 17:54) 

sasanono

kawasemi さん,
私は、数字でラッキーというのは、あまり経験が
ないです... だから、loto も当っていない (笑)
ラッキー・アイテムかな ? と思うのは、宮島の
しゃもじ ! 御土産で戴く度に、その後、ちょっと
嬉しいことがあるようです*
by sasanono (2015-12-27 19:31) 

sasanono

Asond さん,
「ちゃんちゃんこ」 より 「はんてん」の方が
着られているようです。 お店でも、よく見かけます。
ちなみに、私ども夫婦は、「どてら」愛用者です*
毛糸のパンツ、昔の子供は、みんな着用して
いましたよね。 スカートの裾から見えても
問題ない !  いや、この年齢だと問題ある... (笑)
by sasanono (2015-12-27 19:39) 

Asond

還暦老人のスカートから何か見えていたら、
あまりそうぞうしたくない。
by Asond (2015-12-30 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。