SSブログ

いの・しか・*** [食堂]

 
イノ・シカ・***とくれば、チョウ ! と言いたくなる人
が多いのでは? 花札の「猪・鹿・蝶」からの連想です。
でも、想像してもらいたいなと思うのは、
「猪・鹿、超旨い !」な、お料理です。

私は、猪も鹿も、レストランで食べたことがあります。

猪は、秩父とイタリアで...
秩父は、味噌仕立ての鍋料理でした。
イタリアは、シチューでした。

鹿は、伊豆と東京とフランスで
伊豆は、小さなブロック・ステーキでした。
東京は、イタリアンで、カルパッチョでした。
フランスは、パイ包みでした。

正直に言って、日本の調理法の方が、独特の臭みを強く
感じました。それが、種類のせいなのか、調理の下処理
の仕方なのか、よく分かりませんが...
個人的に美味しかったのは、いずれも西欧のもの...
猪のシチュー, 鹿肉のパイ包みです。


猪や鹿による農作物や木々に与える被害が深刻化
する中で、派生的に起こってしまった悲惨な事故、
それに連なる死...
みんな普通に生きてきて、どこにも悪意がなく、
でも、日常生活の何気ない不注意で、申し訳も
どうしようもない、何と言っていいか分からなく
なるような出来事に導かれてしまうことがあります。


食材として、スーパーや肉屋さんで販売されているのを
見たことがありません。
ジビエ (野生鳥獣肉) 料理による寄生虫問題が報告されており、
生の状態での取扱いは、非常に難しいと思います。
私も、自宅の台所で調理する気持ちにはなりません。

ちゃんとした (?) レストランで食べる !
でも、値段が髙め...
衛生管理の万全な工場で処理された料理が
全国の普段の食卓に並ぶようになるといいです。

休日のランチ... 夫が手入れをした庭で
          鹿肉のパイを、赤ワインとともに...


捕食で減る数では、被害の劇的な歯止めにはならないでしょう
けれど、自らが生息する森林の木々までも枯らすほどに
増え過ぎてしまった野生動物に対して
人間が捕食者として存在することは、相互的な生き残りの道
の1つであると思います。


タグ: 鹿
nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 7

hatumi30331

食するもの全て感謝して頂かないといけません。
シシ鍋美味しいよね。^^
鹿はまだ食べたこと無い。
by hatumi30331 (2015-08-11 14:13) 

Hide

こんばんは〜いつもお世話になります・・・
花札は遠い昔、良くやりました!でも
猪・鹿・蝶旨い、は当時出て来ませんでしたね〜
シシ鍋は味噌で頂きました!一口でダメ!硬い。
鹿はありませんね〜蝶はフライで頂いたかな?
なんか「バタフライ」なんて言ってましたよ?
あ〜疲れてますね〜@@・・・今日も徹夜か?
イラストが間に合わないよ・・・飲み過ぎか?
by Hide (2015-08-11 18:06) 

Asond

日本では本来鹿やイノシシは結構食べられていたと思うのですが、やはり肉の食べ方は下手なようで、やはり海外で食べる肉料理は美味い。
羊もエジプトの屋台で食べたシシカバブは最高だった。野生肉と家畜では処理場を変えないと難しいかも。
美味い肉が食べたい…
by Asond (2015-08-11 18:11) 

sasanono

hatsumi さん, Hideさん,
日本の食卓には、鹿より猪の方が出没
しているようですね!

バターフライの喋々と言えば、不思議の国
のアリス!! Alice in the wonderland//
Hideさんは飲み過ぎで、Hide in the
dreamland//

by sasanono (2015-08-13 10:54) 

sasanono

Asond さん,
そう言えば、羊も
家畜だから、肉は柔らかめですが、臭いですよね。
なるほど、エスニックもあり! ですな...

by sasanono (2015-08-13 10:59) 

Asond

夏の夜、怖い話が続いていますね、今夜は私の怖い様な、切ない様ななんともお盆にぴったりの体験談を書きました、今朝本当に起こった体験です。
おヒマなときにどうぞ
by Asond (2015-08-13 23:29) 

sasanono

Asond さん,
魂が蝶の姿を借りて、ふんわり挨拶に訪れる...
心模様が伝わってきました。

以前、奥様を前年に亡くされた友人が、お盆に
蝶が誘うように自分の周囲をヒラヒラ舞っている
のを見て、迎えに来たのかな~? と言ったら、
お孫さんが、蝶に「まーだだよ!」って応じて、
皆で笑ったという話を聞いたことがあります。

お盆の季節というのは、何か懐かしい人との
交信を感じてしまうものですね...*

by sasanono (2015-08-15 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0