SSブログ

ふくろうとおじいさん [ ▲ 日本語 (一般, 雑誌)]

 
Kawasemi さんのシルクスクリーン作品のふくろうを見て
思い出した童話がありました。

「ふくろうとおじいさん」です。
ネズミとミルクティが出てくるので、イギリスの話 (!?)
だとばかり思っていたのですが...

ロシアの話でした。
作者は、Виталий Валентинович Бианки ...
全く発音が分かりませんね [たらーっ(汗)]
これを、そのまま、英語のアルファベットに置き換えると
Vitalii Valentinovich Bianki ... ということでした。


みみずくとおじいさん現在では、タイトルが
みみずくとおじいさん」に訂正
されており、原文が気になるところ
ですが、ロシア語ではどうしようも
ありません !!!

英語翻訳本も探してみたのですが
ない...

イタリア系ロシア人ということで
イタリア語本は?... ない !
... 残念です...

日本人からは、こよなく愛されている作品類...
だと思うのですけれど...

くちばし どれが一番りっぱ? (福音館のかがくのほん)森の動物記きつねとねずみ




タグ: ロシア 和書
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 6

Asond

コメントありがとうございました、
老人の自死、なんとも切ない話です。
奥さんが心配です。
Sasanono さんのブログからスーおばさんのブログにたどり着きました、素晴らしいデザインが、
しかもフリー今度使わせてもらおうかと。
いいブログにはいい理解者が集まります、これからも楽しみに読ませてもらいます。
by Asond (2015-08-09 20:59) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
リンクの件、OKです。

by kawasemi (2015-08-10 11:27) 

tarou

こんばんは、猿岩にコメント有難うございます。
自然の力は凄いですね・・・、想像するにんげんもね(^_^)v


by tarou (2015-08-10 17:54) 

sasanono

Asond さん,
本当に、人の心を悼む出来事です。
言葉が出ません...

スーおばさんのデザインは、ステンドグラスの他、
タイルやカーテン, 壁紙にも使えそうですよね*
ところで、Asond さんのガラスのスティックは
この後、何になるのかしら~*** 楽しみ!
by sasanono (2015-08-11 13:29) 

sasanono

Kawasemi さん、
リンクの御快諾を、ありがとうございました。
早速、このページに張らせて頂きました。
4回コースとは思えないほどの、充実した成果に
手作り挑戦心 (!?!) を刺激されます (笑)

by sasanono (2015-08-11 13:37) 

sasanono

tarou さん,
猿岩が、ライオンにも見える... というコメントを
読んで、写真を大きくしてみましたら、
タテガミと胴体が見えました... が、顔だけは
どうしても、猿 !! (笑)

by sasanono (2015-08-11 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0