SSブログ

無くて七草 [迷い猫道 (雑記)]

 
今年の初詣は、5日 (木) に行きました。
今日は「どんど焼き」の日ですが、
この冬の COVID-19 死亡者数を見て
残念ながら、また不参加 ...
もう3年、祭事や催事に参加できず仕舞い!
で、気分も盛り上がらないわ。
今日は「七草粥」の日でもありますね。
これは、もちろん、やりました!無病息災!

さて、本記事タイトルですが、本来の諺は
「無くて七癖」です。
まだ、ボケたわけではございませんわよ (笑)
「無くて七草」は
諺を使った 言葉遊び の産物です。
 ● 無くて七癖:
  癖が無いように見える人でも、
  探せば 7つくらいはあるものだ
 ● 無くて七草
  お金がない状況の人でも、
  探せば 質草 (七草) はあるものだ
  (お金が無くて、質屋通い)

かつて、質屋は、庶民の銀行のような感じ
でした。銀行が引き受けてくれる担保など
そもそも持っておらず、身近な品で取引き
できる質屋さんのお世話になるわけです。
借りたお金が返せなくても、取り立てなど
無く、ただ質草が流れるだけです。
流れた質草は、売りに出されます。
昔は、正月明けに慌てて質草を引き出す人
が多かったと、聞いています。
年末年始は何かと物入りで... なのでしょう。

気の利いた言葉遊びは、解ると面白いです!
私は、古いものしか知りませんけれど
最近の若者も、言葉遊びをするのかしら?

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

Hide

おめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!
どんどん焼きは毎年、お寺の坂道でやりましたが
遠い昔の事ですから、どんどん忘れるばかりです
燃やした書き初めも何枚挑戦したか?今では腰が
痛く、二枚目で終わりです・・・
by Hide (2023-01-07 19:33) 

ぼんぼちぼちぼち

最近の若者も、、、ラップとかは、韻を踏んだ歌詞をつけるので、
これも、言葉遊びの一つになるのかな?と思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-11 11:55) 

プー太の父

テレビなど観てると今は今風の言葉遊びをしてるような気もしますが、ただぎゃぁぎゃぁと大騒ぎして笑いをとろうとしてるようにも見えます(^^
by プー太の父 (2023-01-15 14:52) 

sasanono

Hide さん、
おめでとうございます。
こちらこそ、本年も宜しくお願い申し
上げます。(あれっ、2度目?)
どんどん忘れても、ずっとニ枚目でい
て下さい!(笑) 
二枚目半もいいですね!(笑)
by sasanono (2023-01-17 14:50) 

sasanono

ぼんぼち san,
ラップ! 殆ど聴かないジャンルでした!
なるほど、韻を踏んだ歌詞を楽しむのは
言葉遊びですね!
何か探して聴いてみます* Thank you*
by sasanono (2023-01-17 14:55) 

sasanono

プー太の父 san,
私は、テレビ離れ加速中です!
もともと「CM好きでTV好き」な感じでした
ので、CMの質が落ちてくると観る気がしなくなる ... 本末転倒的な視聴者!(笑)
ぎゃあぎゃあ系は、私も苦手です (苦笑)
by sasanono (2023-01-17 15:48) 

Hide

今日は〜二枚目半です><
七草粥は八日粥でしたが本当に美味しくて土鍋まで
かじりたい位でした?質屋通いが懐かしいです
三億円事件があった頃ですがすぐ上の兄が
全て面倒見てくれ感謝・感謝でした!
by Hide (2023-01-19 15:01) 

sasanono

Hide さん、
こんにちは~ 九枚目です><
女なので八枚看板に載せて貰えません!(笑)
持つべきものは、面倒見の良い兄ですね?
第1子なので、私にはいませんが... もしかして、いたりして?... ってことはないですね!
お父さん、ごめんなさ~い* (笑)
by sasanono (2023-01-27 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。