SSブログ

地震, 紅葉, ワクチン [迷い猫道 (雑記)]

 
今週月曜日 東京にまた地震がありました。
私は鉄筋コンクリのビル内にいましたのに
そこそこ揺れました ... が、震度3
最大震度4は、茨城県つくばみらい市など
震源は、三重県南東沖

水曜日 東京は、突然に みたいな朝!
寒暖差が激しいと、紅葉が美しい!
と、言われています。 楽しみ*
「紅葉」でイメージするのは、昔は モミジ
でしたが、フランスから帰国後は イチョウ
です。... それと、銀杏の茶わん蒸し (笑)

今日、木曜日 久々に東京都HPを閲覧して
2価ワクチン接種状況を確認しました。
割合 (%) 計算の分母表示もあり、きちんと
整理されているようです。
後は、入院が必要となった「軽・中症者」
及び「重症者」, そして「死亡者」の内、
2価ワクチン接種者がどれだけいたかを表示
されれば、一応の有効性 は判断できますね。
期待値は、もちろん
ワクチンの種類 (BA.1 or BA.4/5) の
データがないのは残念。
そして、陽性者報告制限により、感染予防効果
は読み取れません ... [たらーっ(汗)]

厚労省HPは、相変わらずです。
やたらに表・グラフが増えていますが、
ワクチン未接種の陽性者が多いように見える
統計グラフ作成のため、データを編集したり
基準の異なるデータを合わせて1つにしたり
... では、実態を映しませんが?

誤魔化しのない内容で、2価ワクチン効果を
知りたいものです。
米国で9月から始まった4回目接種の2価
ワクチンは、BA.4/5 対応のものです。
一方、日本では、初期に接種した高齢者は
BA.1対応 のもので、今月から BA.4/5
対応に切り替えられました。

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

プー太の父

東京が寒くなったのニュースでみました。あの日はこちらも寒く、気象庁発表の最高気温が3.7度で北風が強く真冬並みの厚いジャンバーを着て仕事しました。暑いのも大変ですが寒いのも嫌ですね。
去年のワクチンを2回打ったところで様子見していましたが、3回目に行こうかと思ったら接種会場の予約がすごくてすぐに出来ないようです。私と同じような考えの人が最近の陽性増で慌てて予約してるようです(^^
by プー太の父 (2022-11-19 19:39) 

sasanono

プー太の父 san,
季節外れの奇妙な温かさは、老人散歩に優しく、でも、どことなく温暖化に不安な感じがします。
ワクチンは、夏の盆, 正月, の帰省に合わせて接種する若者が多いです。それで混雑かも!
実家の区では、高齢者は指定日時の接種になっていました。従って、5回も接種!(苦笑)
by sasanono (2022-11-21 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。