SSブログ

ネズミ騒動 [迷い猫道 (雑記)]

 
9月、我が家は「ネズミ」被害にあいまして
私は心身ともに ヨレヨレ・ボロボロ ... です。

最初は、ダニ被害でした。
8月に可燃ゴミの地域収集場でネズミを目撃
していたこともあり、家屋へのネズミ侵入を
疑ったのですけれど、それらしい音が全くせず、
原因不明のまま、懸命にダニ対策 ...
しかし、連日ダニに喰われて、まともに眠れな
くなりました。

デスモア デスモアプロ 投げ込みタイプ [ネズミ駆除剤 5gX6包入]
ネズミ退治用の
餌を購入して
屋根裏に投入!
すると、数日後
から嫌な音が ...
パタパタ...


ダニ被害は MAX です。
そして、音も気になり眠れません。.

そうこうしている内に、「米喰蛾」が発生。
保存箱の米を全廃棄して、成虫も懸命に駆除
しつつ、我が家の屋根裏にネズミの死骸!?!
と、恐怖になりました。

夫が確認したところ、
毒餌は食べておらず、触れた形跡もなく、
ネズミの死骸もありませんでした。

足音 (しっぽの音?) も、聞こえ続け
侵入口も見つからず、
駆除専門業者を探していたところ
ドラッグストアの店員さんから

ネズミのみはり番 忌避ゲル ネズミ用忌避剤 [350g]我が家と似たケースで
これが効いたの情報あり!
試してみたところ、
見事に効きました [ぴかぴか(新しい)]
音は聞こえなくなり、
ダニ被害も止まりました。

効果は2か月のようです。

いつまで買い続ければいいのか ... [たらーっ(汗)]
物音に木材を齧るガリガリ音はありませんでした
ので、何処か入れる隙間があるのでしょう。
そこを塞がない限り、また被害に遭う可能性が ...

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 4

プー太の父

しばらく聞いたことありませんでしたがいまもネズミがいるんですね。私が子供の頃はネズミ捕り用の籠のようなものによく入っていましたが、それを父が籠ごと水に沈めて殺処分していました。少し残酷ですけどね(^^
ネズミの見張り番が効いて良かったですが2か月ごとに購入を続けるのも気が遠くなりますね。これを機会にネズミがもう来なくなればいいのですが。
by プー太の父 (2022-10-18 19:38) 

tarou

お早うございます、浄瑠璃寺の紅葉にコメントを
有難うございました。
最近野良猫が少なくなって、都会ではドブネズミが
増えて、現役の頃は、飲食店の路地や地下街で見かけ
ました。ネズミが入って来るところを全てふさがないと
いけませんね。
by tarou (2022-10-19 08:46) 

sasanono

プー太の父 san,
私も子供の頃に見たきりでしたので、かなり動揺してしまいました!
渋谷の再開発工事で大量のネズミが移動して民家にも被害があったと聞いていましたが、新宿再開発でも同様かも知れません。何度再開発すれば気が済むのかしら?です。ネズミ嫌いです... (泣)
by sasanono (2022-10-23 14:38) 

sasanono

tarou さん,
この近所で最後の2匹だった野良ちゃんが、昨年から姿が見えません。その影響もあるかも知れませんね。
侵入口不明ですが、可能性を1つ1つ塞いでいるところです!
by sasanono (2022-10-23 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。