SSブログ

記念日 [迷い猫道 (雑記)]

 
今日は「終戦記念日」ですね。
昨年も書きました が、
これを「記念日」とするのは、
政府や社会に対して「決して忘却を許さない
という強い思いと、国民が毎年、意識をあらたに
「民主主義と平和」の存続・発展を志向するため
です。

8月6日、広島市に核爆弾 (原爆) が投下された
日付も、同様に「原爆記念日」と呼びました。
単なる事実の「原爆の日」(原爆投下の日) でも
他力本願な「祈念日」(平和を祈念する日) でもなく、
あの惨状、そして被害者と遺族の苦痛・苦悩を
心深く刻み込み、もう2度と同じ事を起さないと
強く思い願い誓う「記念」の日という意味です。

広島・長崎を繰り返すな!」の言葉とともに
核爆弾はもとより、次々と破壊・殺戮の兵器を
開発し続ける機関・企業と、それらを使用する
政府・軍部に対する抗議の日でもあると思います。

そして、天皇家と日本政府は、儀式参列だけでなく
国民を犠牲する戦争をしてはならないことを
あらためて強く記念し
あんな悲惨で残忍な事を絶対に繰り返さないと
誓って欲しいと思います。

戦争という枠組みの中で行われた非人道行為に
最も責任ある立場の人々が、その罪を負うこと
のないまま、77年という歳月が経ちました。

「記念」にして憶えていたいのは
本当は、喜び だけであって欲しいものです。
実際、私達は 幾つもの喜びの記念日を祝います。
でも、喜び だけではない記念もまた
私達の現在と未来を戦争という災いから護って
くれる大切な遺産 ...

大東亜戦争 (第二次世界大戦) の犠牲者と遺族に
心から哀悼の意を表します。

当時も、私の実家の一族は東京在住で
私には、生まれた時から、祖父も伯父も1人もいません。
男性で唯一生き残った父も、2年半ほど前に亡くなり
戦後生まれ世代が「記念」を引き継ぐことになりました。
後々まで長く残していきたい記憶の形見 ...

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

Asond

ご無沙汰しています、お元気そうで何より、結婚記念日おめでとうございます。
私も父を戦争で亡くしました、毎日ウクライナのニュースを見て、悲しい思いをしています。ロシアはまだ市民の犠牲者が出ていないので、この戦争に対してあまり気にかけていないようですが、いつか事実を知った時、ロシアの市民はどう考えるのでしょうか、早く終わることを祈るばかりです。
by Asond (2022-08-28 21:19) 

プー太の父

ご無沙汰してしまいました。
記念日なんていうと喜びごとだけのように思えて、原爆記念日なんて聞くとなんとなく違和感を感じます。ちなみに私はなんでも記念日にする癖がありまして、今月はブログ開設記念日、今の仕事に就職記念日、それから自分の誕生日といろいろ続きました。やはり自分の大切なことを記念日にするとメリハリがあっていいですね。
by プー太の父 (2022-09-11 11:05) 

sasanono

Asond さん、
更新緩慢 blog にて、こちらも御無沙汰してしまい、大変失礼いたしました。
戦前・戦中生まれの子供達の多くが片親...
東京は大空襲に見舞われたこともあり、疎開中の子供だけが生き残り、親戚たらい回し, 浮浪児,... の問題が深刻だったようですね。
上司や取引先の人達から当時の話を聞いて、胸が締め付けられるようでした。
旧ロシア帝国の東西紛争が、拡大戦争に発展しないとよいのですけれど ... 怖いですね。
by sasanono (2022-10-16 19:07) 

sasanono

プー太の父 san,
悲惨な事柄の「記念日」に違和感を感じる人は多いようです。特に若い世代に多いと聞きました (笑)
喜びの記念日, 人生の節目の記念日,... 祝える日が増えるのは良いですね!
世界から戦争・兵器が消滅すれば、記念の必要のない日になるのでしょうけれど、世界・日本の現状を見れば、日々記念してしまいそう!(泣)
by sasanono (2022-10-16 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

英ゴリ本 078ネズミ騒動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。