SSブログ

高低差 [迷い猫道 (雑記)]

 
フランス大統領選の2候補決戦投票が
3日後に迫りましたね。
最近、フランス, EU, の記事を読むことが
多くなりました。

マクロン 現大統領 (Emmanuel Macron) と
ルペン 国民連合党首 (Marine Le Pen) の
政策相違は明瞭で、一言で表すならば
「強いEUか、強いフランスか」です。

EUに関しては、委員長が既に
「ウクライナ加盟手続の加速」を公約しており、
COVID-19 流行, ロシア敵対によるエネルギー
不足, に続き、復興財政負担が追加されることに
弱体・解体の危機が懸念されているようです。

英国の離脱 (2020年) を機に、昨年、
財政統合をもって「1つの欧州」を強調した
ばかりですけれど、国民生活が窮して不満が
高まれば、多額の負担を強いられる前に抜けよう
と、思う国が続く可能性はあります。
そして、援助を受ける国からも十分じゃないと、
欲求・不満が出まくる!可能性もあるでしょう。

そして、収益性のある企業・富裕層を国内に保持
するための優遇措置で生じた「生活経済格差」も、
ウクライナ独立戦争への加担で生じた物価高騰へ
の不満・憤りとなりつつあるようです。

「強いEU」とは、加盟国合同で
米国, 中国, に匹敵する経済力を達成することに
尽きるわけですが、負担金ばかりが増えている
ような印象は否めませんね。
移民・難民・不法移住の問題も圧し掛かります。

この辺りに、ルペン候補への投票心理が働いて
いるらしいです。
米国主導の軍事同盟「NATO」からの脱退に
対する世論の賛否は、同じ位の割合で聞こえて
きますが、結論は未だよくわかりません。
3日後です。

-------------
ところで、ニュース記事・動画を観ていて
しばしば、ユーゴ紛争 を思い出します。

クロアチア人作家の童話「Ciconia Ciconia」を
読み返しました。
クロアチア紛争 (独立戦争) 終戦から約8年後の
作品です。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

Hide

フランスも一度は行きたい国、ドローンでね?
風邪でダウン、歌舞伎町にも行けません。
しか〜し地球人は争い事が好きなんですね〜
69歳はヤバイ年齢なのかな?また寝ますが><
寝るが一番ですわ!納豆食べたい?NATOか〜
by Hide (2022-04-21 22:55) 

sasanono

Hide さん,
お見舞いせずに、ごめんなさい!
約1ヶ月も、blog 放置してしまいました。
風邪は、もう全快ですね?
NATOは頂けませんが、NATTOは
免疫効果抜群!是非とも頂いて下さいませ。
地球人の人道ギフトは、破壊と殺戮の道具
だそうで ... 月に帰らせて頂きます!
        by かぐや姫&餅つき兎?
by sasanono (2022-05-19 11:55) 

Hide

ご免!このヤバイ69歳はロシアの彼の年齢!
私は片手ほど?先輩なんです・・・
もう、やりたい事もなくなったんでしょうね。
ほんと月に帰りたいが・・・お迎えが?


by Hide (2022-05-23 01:35) 

sasanono

Hide さん,
彼のやりたい事は「やり切ること」なのでは
ないかと、怖い思いでいます。
だからこそ、ウクライナ・NATO のやり方が
世界危機に向けて進行させているように感じ、
煽り行為を止めて鎮静化に向いて欲しいと
願っています。
「21世紀、人類は地球の破壊を止めて、
宇宙に向かう」という夢は、お伽噺です?
羽衣を返してもらわないと、月に帰れない...
                by 天女
by sasanono (2022-05-24 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。