SSブログ

秋波 [迷い猫道 (雑記)]

 
時々に夏戻りの日がありつつも
もう秋ですね ...

この夏、五輪だらけのTVを視聴をしませんでした
が、先週末から 復帰 (?) しました。
自民総裁選4候補のライブ討論が観たかったので!

記憶する限り、ここまで国民に宣伝された総裁選は
ありません。いつもは、勝手にやって勝手に決めて
... のパターンです。
その理由の1つは、直後に衆議院選挙があり、自民
総裁選結果に直結した評価が下されるからでしょう。

国民が投票権を持つ衆議院選挙では
自民党の候補者に「総裁選で誰に投票したか」を
是非とも明らかにして貰いたいですね。
投票する上で、かなり重要に思えます。

私利私欲の独裁政策, 癒着悪徳利権の温存は
多くの国民は望んでおらず
 民主主義国としての成長
 武力に依らない国際国としての確立
は、昔も今も強く望まれていることに思えます。
いずれも実現に程遠いまま、安倍政権で一気に
逆行と言いますか、悪質な復古主義と言いますか、
もはや危険域に入っています。

憲法改正により「戦争放棄」を放棄した国軍が
敵基地への先制攻撃 ... って、戦争勃発の合図?
真珠湾攻撃の汚名を再び?
また国民犠牲に無責任で済まそうと?
抑止力... って、冷戦希望? 冷戦マネー期待?

George Bush 元米国大統領が
イラクの大量破壊兵器所持の確実な情報あり
として、先制攻撃の正当性を主張したけれど
嘘八百だった事件は、世界の誰も忘れてない
と、思います。
嘘八百が明白になった後は、イラク国民に自由
をもたらす為の戦争だと主張替えをしたものの、
攻撃による民間人の死者の多さから
全く正当性のない言い訳として記憶されてます。

で、先制攻撃論, 武力抑止論,... 裏しか見えない
主張に思えますが?
そういう思想が政権を担えば、遅かれ早かれ、
実行するでしょう?
その後に、報復、報復の報復, 報復の報復の報復
... と、延々と続けますか?
Bye-bye 日本になっちゃいそう! 怖いわ!

秋の衆議院選挙、民主主義の正念場ですねぇ ...
今年の年末年始は、多少は穏やかな気持ちで
過ごせるでしょうか?... そう願います。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

プー太の父

私はいつもNHKの大リーグ中継で大谷選手の活躍を楽しみに観ていましたがオリンピックにパラリンピックが続いてまったく嫌になりました。
総裁選が近づいてきましたね。たいした顔ぶれでもないのでどうなるやらです。
by プー太の父 (2021-09-27 18:39) 

sasanono

プー太の父 san,
自民党総裁選に投票権がありませんので
ほんと、見てるだけ!(笑)
衆議院選挙での投票の参考として...
久々ですと、TV視聴も疲れます。
体力落ち過ぎ?!!
by sasanono (2021-09-28 17:12) 

Hide

オリンピックは東京で開催されたんですね〜><
体調不良でTVを見る事もできず安静の日々?
静かに家飲み?心臓の薬で目眩ばかりで・・・
税金泥棒たちは好き勝手に動き回り
まあやりたい放題で羨ましいY・・・
by Hide (2021-09-29 23:02) 

sasanono

Hide さん,
そうなんです、57年前ですが... んっ?
私は、時代の逆行で眩暈が... 特効薬は
誰が処方してくれるのかしら?
昭和には、若かったので楽しいことも
沢山ありましたけれど、還りたくない
社会なの ... (苦)
by sasanono (2021-09-30 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最終日昨日のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。