SSブログ

夏の終わり [迷い猫道 (雑記)]

 
旧盆が過ぎ、8月も20日を過ぎると
あ~、いよいよ、今年の夏も終わる...
そんな気分になります。
まだまだ暑いですが、それすら名残り惜しい
ような気持ちです。

今朝は、ちょっと頭が重くて
昼過ぎに日傘をさして散歩に行きました。
その日傘は、この夏前に百貨店で偶然に
出遭って、引き寄せられるように購入した
落ち着きのある薄緑色の品です。
こんな感じの買い物を普通にしていた頃も
既に懐かしいです。

早朝散歩では、気になりませんが
昼過ぎには、飛行機のジェット音が凄い!
機体の姿は見えませんが、轟音 [どんっ(衝撃)]
十分に公害域です。

神社に近づくと、盛大なセミの音!
これは、いい感じの季節感*
もう随分前に閉じてしまった豆腐屋さんの
角を曲がりつつ、その店の夫妻や豆腐を想い
出して、今日は「思い出散歩」みたい*
いつか建物は壊され、記憶の主も逝き
無に還る ... 感慨深い散歩になりました。

季節は巡って、また夏は来る
けれど、次の夏を迎えずに逝く人達もいて
飛行機の轟音は、戦争に殺された夏を連想
させました。 そして、21世紀の現代も
 差別や拒絶, 病気や貧困に苦められたり
 誰かの名前や旗で生命を奪われたり
決して巡り来させてはならない時代の復活
を、ひしひしと感じます。
これは、勿論、いい感じ* ではありません。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

(。・_・。)2k

24時間TVが終わると秋ですよねぇ
名残惜しい気がします

by (。・_・。)2k (2021-08-22 20:21) 

向日葵

そうなの。。
「夏の終わり」=「秋の到来」を否が応でも
思わされるのよね。<この時期
それが自分の誕生日とシンクロしてしまうから、
1年に1回だけのホントに貴重な日なんだけど
イマイチ好きになれなかったなぁぁ。。
by 向日葵 (2021-08-23 02:57) 

sasanono

(。・_・。)2k さん,
24時間TVは、継続していたのですね!
気が付きませんでした (汗)
名残惜しさも、しみじみ... 心の滋養みたい*
by sasanono (2021-08-25 10:30) 

sasanono

向日葵 san,
夏を惜しむのは、それが素敵な季節だから*
夏休み, 夏祭り, 夏花火, 海, 青空,...
様々な制約から解放されて、自由!な気分
になる素敵な季節のお誕生日、おめでとう!
ですよ ♡
by sasanono (2021-08-25 10:34) 

Hide

こんな時にオリンピック〜〜・・・の不思議。
まぁ〜お好きにどうぞ、出場する種目もありませんので!おもて無しで裏も無しですが・・・
後ろから前からどうぞ?わからんわ〜><
by Hide (2021-08-26 18:54) 

sasanono

Hide さん,
米, 仏 からは、五輪災害 (?!) お見舞い
メールが届いていてますですよ (苦笑)
シニア級 杖歩行選手権で、お会いしま
しょう (笑)

by sasanono (2021-09-01 17:22) 

Hide

まだまだ杖を、上手く使いこなせず・・・
たまに杖を抱えて走ります・・・嘘です><
左のお尻のトクホンが取れたらなんとか
お会いしたいですね・・・
by Hide (2021-09-01 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

英ゴリ本 075最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。