SSブログ

連動性 [● フランス鳥]

 
最初に、語学をして blog を書きたくなったので
その後も、blog を書くと 語学をしたくなる ...

この連動力で、途切れつつも続いてきた 外国語学習
ですが、今回は blog 再開しても、なかなか起動しません。
なぜか? 自分でも不思議です。

待っていても動かないのなら、
仕方なく、力づくで動かすしかない!
... と、放置していたフランス鳥を突いております。


Le Petit Prince (French)地球を目前に足止め をくらっている
王子様も、待ちくたびれて
自分の星に帰っちゃったかも?!

この小説は、第二次大戦中に
著者が亡命先のアメリカで執筆し
発行を待つことなく、志願して出兵した
ことが知られています。

本人は、偵察機を操縦して飛び立ったまま行方不明です。

小説が、一種の「遺言」だったのであろうという推測から
 自分の安全が確保されていたのに、なぜ?
 戦争反対だったのに、なぜ?
これらの疑問の答えを読み取ろうと、読者は思います。
私も、です。

憲法改正により、再び「戦争可能国」になろうとしている
日本という国の住人として、今あらためて読み直すのに
適当な時期かも知れません。

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 6

Hide

お暑うございます夏ですね。
自力で動かせましたね、この調子で動いて!
「遺言」に何か書き残したいが何もない・・・
思考能力低下・・・祭りが待ってますので
ではまた・・・祭りの王子さま。
by Hide (2019-08-06 08:15) 

ぼんぼちぼちぼち

この世界的に有名な童話、遺書だったかもしれないのでやすね。
単なる童話ではなく、暗喩モノだとは気づいてやしたが、それ以上のことは今まで何も知りやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-08 22:20) 

sasanono

Hide さん,
3年半も動かさないでいましたら
すっかり錆ついて、にっちもさっちも ...
「暑くて、集中できない」という言い訳は
子供の頃、夏休みの宿題をしていない時に
使いましたっけ!(笑)
by sasanono (2019-08-11 19:13) 

sasanono

ぼんぼちぼちぼち san,
彼は、還りたかったんですね、きっと。
社会的とか金銭的とかではない大事なものが
あった世界、懐かしくて大切にしたい想いの
ある世界に ... 苦しまず、あっという間に
飛んでいきたかったように感じます。
by sasanono (2019-08-11 19:18) 

Hide

いつも素敵なsasanonoさん
体調は如何ですか?ビールは飲んで・・・
暑さでやられてはいませんよね><
「左のお尻が痛くて集中できません、ほんと」
そんな事、尻りませんよね・・・では!
そろそろ台風がやってまいります、10号さんが。

by Hide (2019-08-11 20:30) 

sasanono

夏に冷蔵庫を開け、ビールの姿が見えないと
かなり寂しいと感じる我が家かな ...
「ただいま~!」「お帰り~*, お疲れ~*」
でも、消費量は減ってます。
最近は暑過ぎて、まず「氷食い」から!(笑)
え~と、お尻ですね ... ここは
「尻りません」と応じると完璧に冷えますね。少しは涼しくなったかな~?! (笑)
by sasanono (2019-08-13 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。