SSブログ

PAS初運転 [迷い猫道 (雑記)]

 
昨日、知人宅で、ヤマハの電動自転車「PAS」 を初運転 !

まずは、見た目がスッキリしていて
意外に (失礼!) お洒落なのに驚いたのですが、
何より、やはり、坂道の軽さは感動的でした !

平らな道では電源切って、自力でこぎます。
そうしないと、勢いで進み過ぎて危険な感じです。
時速15km ですって !

... と言われても、どうも分かり難くて
帰宅して比較するものを探してみましたら、
長距離マラソンの選手の走行が、時速20kmくらい
ということですので、そんなに猛烈に速いわけでは
ありませんでした。
結構速く感じたのは、都会の道ゆえ...
次の曲がり角までの直線コースが短く、
自動車, 自転車, 人が多いので、
日常的に、自転車は低速走行です。

知人宅の周辺は、やや狭めの坂道が多いため
1度に沢山買物できなくて苦労したそうです。
子供たちが食べ盛りの頃は、それだけで、日に
2度・3度の上り下り... [あせあせ(飛び散る汗)] 大変でしたね...
電動自転車には、後ろの荷台にもカゴが付いていて、
今では楽々たっぷり買って来れますね。

出来れば、後ろのカゴは取り外して、恰好良い姿で
ちょっと長距離のサイクリングに行ってみたいわね~ [揺れるハート]
電動アシストで苦労せず、若者並みの走行ができそう!

PAS はフランス語の「歩」からの命名かな?
だとすると、発音は、パスでなくて「パ」です。(笑)
1 pas ... 1歩 (アン・パ)


タグ:電動自転車
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

hatumi30331

今日は押し逃げです(*^^*)
by hatumi30331 (2015-10-16 12:44) 

sasanono

hatumi さん,
ふふふっ* お疲れ!
by sasanono (2015-10-16 12:54) 

citron-2

朝、ウォーキングしていますが昼間の暑い時や冬場の寒い時は何度も歩く気にはならず少しの距離で車を使うまでもない時に坂道もあるので電動自転車でもあればとここ最近思うようになっていました。こちらの記事を読ませえていただいて気持ちが徐々に傾いてきていろいろな面で参考になりました。マジで買っちゃうかも(笑
by citron-2 (2015-10-16 13:45) 

Asond

ヤマハのパスいい自転車です、我が家のはもう10年グラ前なので、結構重いし何よりバッテリーの走行距離が短くて、サイクリングは無理でした。最近のものはバッテリーも良くなってるので心配無いと思いますが、それでも長距離の場合は、充電器お忘れなく。
by Asond (2015-10-16 16:51) 

U3

ドゥ・パ、トロア・パ、クワトロ・パ・・・
う~む。実に云いにくいε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
by U3 (2015-10-16 20:31) 

sasanono

citron-2 さん,
私は偶然に見つけて乗ってみただけだったのです
が、いいな* と思いました。後でサイトで調べたら、
知人のは「ナチュラ」という型でした。ハンドルと
サドルを繋ぐパイプが割と下の方に付いていて
乗り降りも楽でした!
(追記) 私も夫婦で朝ウォーキングしています*
by sasanono (2015-10-17 09:49) 

sasanono

Asond さん,
既に愛用者でいらしたんですね!
私、バッテリーまでしっかり見ていませんでした。
最新では、エコモードで 83km 走行できるみたい
です。 時速15km だと5時間ほど...
街中に電気充電スタンドができるればいいのに!
by sasanono (2015-10-17 09:57) 

sasanono

U3 さん,
フランス鳥の鳴き方は難しくて、
私、かなり泣かされた記憶が...
by sasanono (2015-10-17 10:08) 

Hide

人生はワンツーパンチ?
汗かきべそカキ歩こうよ・・・
by Hide (2015-10-21 02:06) 

sasanono

Hide さん,
PAS PAS (パッパ) と、
楽して走って行っちゃ、ダメかしら ? (笑)
un deux, un deux ! (仏語: 1 2, 1 2 !)
充電して、走れ~ ♪
by sasanono (2015-10-21 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もじり録歌う、イタリア鳥 (2曲目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。