SSブログ

もじり録 [迷い猫道 (雑記)]

 
仕事が忙し過ぎる Hide さんが寝てる間に (!?)
ちょっいと、もじり諺の話... です!
ほのぼのイラストは付きませんので、あしからず。

もじり諺は、
最近はあまり見かけないと思いますが
私が若い頃は、会社の上司がしばしば披露して
若い部下に煩がら... いえ、喜ばれていました。
私は、結構面白いと思っていました。


私が会社員時代のものですから
ややネタが古いですけれど...

老いこそ、ものの上手なれ
 年齢を重ねた人は、豊かな知識と経験により
 物事を上手く行うことができる。

伊勢海老で鯛を釣る
 費用ばかりかかって、利益がない, 極端に少ないこと。

やりくり3年、ガキ8年
 子供の教育費の準備は、
 小学校入学 (受験) 直前に始めると苦労する。

牛耳西風 (とじせいふう)
 人の意見や批判などを、聞いてはいるようだが
 反応が緩慢で、対応も鈍いこと。


諺や四字熟語に掛けて、日頃のストレスや愚痴を軽減
していた時代... 今考えると、なかなか風流 (!?) であった
かも知れません。(笑)


タグ: 四字熟語
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

Hide

おはようございます!
私もestoy satisfecho !!!!
あれっ?これでいいのかな?
by Hide (2015-10-17 01:04) 

sasanono

セニョール イデ (señor Hide) さん,
Perfecto ~ !!! Besos***
と、スペイン鳥が感涙しております。(笑)
by sasanono (2015-10-17 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0