SSブログ

仏検の更新 [● フランス鳥]

 
フランス鳥の blog 引越し作業で、気づきました !

2008年春の仏検2級に合格した後
Zoo ambulant (フランス留学) を経て
2010年秋の 仏検準1級に合格 していました。

まったく blog を更新していませんでしたので、
ご報告が (すご~く) 遅れました。
ちなみに、当時、本当は1級に挑戦したかったのですが、
1級および準1級の試験は年1回しかなく、2010年夏に帰国し、秋の試験は準1級のみでした。
受験しないことも検討しましたが、フランス鳥としては脂がのっている時期 (!?) ですから、超低空飛行でくぐり抜けた2級からの上昇ぶりを感じたかった !

その後、2011年春の1級を受験する予定でいました。
が、3月11日の震災, 津波, 大火, 放射能漏れ,... 考えました...
「仏検1級の合格証は、今、本当に、私に必要なもの ?」
... 検定料11,000円は、被災された方々へ民間企業から飲料水として届いたと思います。とにかく、安全な水を飲んで、今の生命を、健康に未来に繋いでもらいたい... そう願いました。

そして、私の「検定ブーム」が終わりました。
ブームの中にいる時は、その価値や必要性よりも、刺激, 興奮, 達成感,... ばかりが意識にありました。
私の場合、「外国語を学ぶ」と「検定の級を上げる」の間には、特に必要性の繋がりなんてありません。今後は、外国語そのものの中に、価値や必要性を見いだせたら嬉しい。

なお、英検は準1級のまま, イタリア語検定は3級のまま,
今後更新の予定はありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Promenade英ゴリ本 007 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。