SSブログ

レベル測定不能 ? [● フランス鳥]

 
只今、フランスに語学留学中 … その授業については、外国語学習として、ここに書きたいと思います。

語学学校入学の初日は、レベル分けの試験だけ。
階段式の大教室で100人くらい ? が、同時に試験を受けました。生徒の数が少ないのは、田舎の小規模な学校だからですね。

試験内容は、聴き取り, 筆記 (文法・読解), 作文 という構成でした。時間的には、1時間半くらいだったと思います。 

聴き取りは、ゆっくり・普通・早目のスピードの3問で、いずれも短い。最後のは キャスター2人のニュース番組みたいだったのですが、私はまともに聴き取れませんでした。
解答は、選択・穴埋め・1文解答 (何故 ? 何 ? を1文で答える) というタイプ。

筆記は、選択・穴埋めだけ。

作文は、テーマ2つのうち1つを選んで、語数制限なしで書くもの。テーマの1つは「何故、フランス語を学ぶのか」で、思いっきり留学ビザ取得の動機書と被っていますから、これを選びました。作文なんて、留学手続以外で書いたことありませんから、このテーマ以外で書くのは無理。記憶を掘り起こして書いた、動機書の写しみたいな作文でした。

今になって考えれば、もう1つのテーマを選んで、作文をしくじっていれば、クラス配属で苦労することもなかったのですが、試験中にそんなことは思いつきませんでした。あの試験では、私の実力レベルを測定することは不可能でした...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。